コメンテータ
ランキング
HELP

[POV: a Point of View]
いろんな巨匠の私が選ぶ1番好きな作品。

昔の作品の監督は実に素晴らしい作品を作りましたそこで私が様々な巨匠の作品で私が観た範囲内で1番好きな作品を特集。(中には2つ以上も好きな作品が出てくることも有り。(特にビリー・ワイルダーなんかは離れ技的にコメディーとそれ以外のジャンルの作品のギャップが凄いから))
A★5昼下りの情事(1957/米)クーパーとヘップバーンの情事についウットリしてしまう。まるで昼メロ、けどこういうのが結構好きだから観ててつい顔がほころんでしまうヘップバーンのラブストーリーの中では一番好きなタイプ、2人の演技があまりにも上手く感じられるだって観ててあんな風にストーリー持ってこられてはそんな!って気分になる、けどあのラストに本当に安心しただけでなく本当に嬉しくて涙してしまった。投票(1)
A★5おしゃれ泥棒(1966/米)オードリーもオトゥールもいいコンビ振り、観てて飽きない。オトゥールって山下真司にそっくり。投票(2)
A★5素晴らしき哉、人生!(1946/米)フランク・キャプラジェームズ・スチュワートのコンビはかなり相性がいいと思う。 [review]投票(1)
A★5或る夜の出来事(1934/米)コルベールの演技サイコー、ラストはハッピーだしいいねスクリューボールコメディー。投票(3)
A★5駅馬車(1939/米)やっぱジョン・ウェインといえばこの「駅馬車」でしょ、若き日のジョン・ウェインのカッコいい事1時間と30分ちょっとと短いんだけどその間は全然飽きないから良い、監督のジョン・フォードの天才性が出た名作でしょ。投票
A★5街の灯(1931/米)ズバリ名作でしょ、チャップリンの表現の上手さに圧倒されるし演出も良いし愛について色々語るトーキー映画よりも愛を語ってる感じだし笑わせるとこは笑わせるしストーリーが初心者でも分かりやすく奥が深いから何度観ても飽きない。最後に笑うチャップリンの表情がとても印象に残っています。投票(2)
A★5イヴの総て(1950/米)ベティ・デイビスは地で演じているようなリアルな演技で、自分に突きつけられた現実を素直に受け入れるところが実に素晴らしかった。 [review]投票
A★5アパートの鍵貸します(1960/米)コメディーなのにとても素敵なラブストーリーでもあるなんていいね、マクレーンは絶対可愛いしジャック・レモンもカッコイイです。こんなストーリーならなんかこんな恋愛もして見たいと思います。投票(3)
A★5お熱いのがお好き(1959/米)スッゴイ面白いモンローの代表作、爺さんすごくいいです2人のナイスなコンビ振りもいいし、モンローも負けてないです。最後は笑っちゃうよ、ジャック・レモンもトニー・カーチスもいいですねー。投票(1)
A★5裏窓(1954/米)映画を主人公の好奇心による覗き見一本に絞ったことで、終始テンポが崩れることなく張り詰めた空気を出していて見せ方が上手い。グレース・ケリーの美しさも印象的だった。 [review]投票(2)
A★5波止場(1954/米)押しの強い強力の個性が売りのマーロン・ブランドの演技が見事にはまっている。 [review]投票
A★5雨に唄えば(1952/米)ミュージカルの中で一番好き、ジーン・ケリーすご過ぎます。「シンギン・イン・ザ・レイン」はとてもイイ気分に浸れる、ダンスの数々は何回観ても飽きない仕上がり、この作品嫌いな人絶対許さない。投票(3)
A★5巴里のアメリカ人(1951/米)「雨に唄えば」よりは印象薄だけどダンスはこっちの方が素晴らしい、けどストーリー少しイマイチ、まあジーン・ケリー良かったしいっか。投票(2)
A★4赤ちゃん教育(1938/米)話は最後には無茶苦茶になってしまったが、テンポの良さが最後まで貫かれていて最後まで楽しめた。 [review]投票(1)
A★4サンセット大通り(1950/米)グロリア・スワンソンのリアリティを通り越して地を思わせる演技がまず目を引く。 [review]投票
A★4アフリカの女王(1951/英=米)ストーリー構成、ドラマ演出の秀逸さが光った。 [review]投票
A★4マルタの鷹(1941/米)探偵のサム役ハンフリー・ボガートははまり役。 [review]投票(3)
A★4我等の生涯の最良の年(1946/米)この時代の映画としては戦後の兵士の苦悩振りを描いている作品は珍しく、なかなか興味深く見れた。 [review]投票(5)
A★4怒りの葡萄(1940/米)とても重いけど内容だが、一家が必死に生きる様は観てて感動してしまう。ジェーン・ダーウェルの演技が印象的。 [review]投票
A★4若き日のリンカン(1939/米)ヘンリー・フォンダが抑えた演技でリンカーンを熱演。 [review]投票
この映画が好きな人達

このPOVを気に入った人達 (4 人)ばうむ muffler&silencer[消音装置] たかやまひろふみ りかちゅ