コメンテータ
ランキング
HELP
ジャン・リュック..
************
チャップリン
************
小津安二郎
************
ヒッチコック
************
ジャッキー・チェ..
************

俺たちの血が許さない (1964/)

監督鈴木清順
脚本竹森竜馬
撮影峰重義
美術木村威夫
音楽鈴木忠典
出演小林旭 / 高橋英樹 / 緑川宏 / 細川ちか子 / 高品格 / 井上昭文 / 松原智恵子
あらすじ「二人の息子には真っ当な生き方をして欲しい」そう願いつつヤクザの大親分・浅利源治は刺客の凶刃に倒れた。それから十八年、母はつ(細川)の女手一つで育てられて来た長男・良太(旭)はナイトクラブの支配人を、次男・慎次(英樹)は広告会社に勤め、仕事に恋にそれぞれ平穏に暮らしていた。そんな夏祭りの夜、浅草の浅利家に飛田牛五郎と名乗る老ヤクザ(井上)現れ、十八年前に源治を刺したことを告白する。はつは狼狽し二度と現れるなと追い返すが、平凡な毎日に飽き飽きしていた慎次はやくざの生活に憧れを持つ様になる。そんな弟の血の渇きを、兄の良太はいつでも優しく宥めすかすのであった。 清順監督初の日活スコープ作品。<日活/カラー/スコープ> (町田)[投票]
Comments
全6 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★4長谷百合細川ちか子の持つお盆の上のコップを拳銃で撃つという唐突な演出。前半のこの家での演出が極めて清順らしい出鱈目さに溢れていて楽しい。そんな中で井上昭文が再登場するシーンの仰角画面の厳格さには驚く。またラストの小林旭への演出、フルショットからロングへのアクション繋ぎは見事に映画の感情を倍加させている。 (ゑぎ)[投票]
★3比較的メロウな清順。唖然とする演出はそれでも10箇所以上ある。特に長谷百合が何の脈絡も無く拳銃ぶっ放す部分と、小林旭と高橋英樹が車中で会話する場面で海(半分海中)の荒波がスクリーン・プロセスされる部分、あとラスト小林旭が撃たれても撃たれても死なないの。 (赤い戦車)[投票]
★3ふつうに面白くはあったなー。没落してから住んでる家屋のつくりがとても味があるし、いわゆるサスペンスも叮嚀に積み上げてるし。でも、清順監督は、あきらかに輸入もの活劇の方法に、飽きているんじゃないか、という感じがする。あるいは興味がないのかも。ストーリーテリングの息が続かないのね。根気がないっていうか。『ピストル・オペラ』が健康で、この作品が病んでるんだな。 (エピキュリアン)[投票]
★3明朗な高橋&長谷、暗い旭&松原パートの対比はいいと思うのだが、ラスト、ロケ撮による決闘シーンが長いだけで退屈。やはり最期は屋内でなければ。清順美学満開前夜作。 (町田)[投票]
★3高橋英樹の主演作と小林旭の主演作をつなぎ合わせたかのようなチグハグな印象。それぞれの持ち味を楽しむ分にはいいかな。 (movableinferno)[投票]
★1シラけた哄笑に彩られた活劇もどき。電話と独白、閉じられる鎧戸、もはや銃弾としての演出すら為されない着弾演出。鈴木清順の興味は物語綴りに向けられていないことは明白だし、生きて演技をする俳優すら彼には鬱陶しい生き物なのだろう。高橋英樹長谷百合の陽性の演技が低能に見える恨み。鈴木にはアニメ演出のほうがあからさまに適任だ。 (水那岐)[投票]
Ratings
5点0人
4点1人*
3点8人********
2点0人
1点1人*
10人平均 ★2.9(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
Links
検索「俺たちの血が許さない」[Google|Yahoo!(J)|goo]