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フラッシュバックメモリーズ 3D (2012/日)
Flashback Memories 3D
製作 | 高根順次 |
監督 | 松江哲明 |
撮影 | 渡辺知憲 |
出演 | GOMA |
あらすじ | オーストラリアの先住民アボリジニの楽器ディジュリドゥ奏者として、国際的に評価を得るGOMAの音楽ドキュメンタリー。2009年9月、GOMAは遭遇した交通事故のため脳の機能障害をおこし、過去の記憶の大半を失い、さらに新しい記憶を保持することもできなくなってしまった。一時は自分がミュージシャンであることも忘れ再起不能といわれたなか、約1年半後GOMAは奇跡の復活をはたす。彼のセッションバンド「GOMA&The Jungle Rhythm Section」のスタジオ演奏に、過去の音楽活動や娘の記憶、未来に向けた彼や妻の思いが3D効果でフラッシュバックする。ドキュメンタリスト松江哲明が3D表現の可能性を示唆した意欲作。...[more] (ぽんしゅう) | [投票] |
ディジュリドゥ演奏が素晴らしい。GOMAの人も魅力的。その中で、同時に映像に重なる過去(当然撮影時は二次元で、過去であることを象徴する)と3次元の現在、そして立体を生かせている最も象徴的な楽器1本。もうこれだけで3D表現である十分すぎる価値になっていて。心に迫ってくる。 (SUM) | [投票] | |
パーカッションの第一打から怒涛のようなグルーブが湧き起こり、72分間一瞬たりとも途切れることなく、あたかも音が血脈のように映画を支配し続ける。音のドキュメンタリーとは、何を記録するべきなのかの手本。松江哲明の勘とセンスの良さを証明している。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(2)] | |
現代の空気感が凝縮された、時代を代表する「インディペンデント3D」映画。私が観たのは2Dだけど。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(1)] | |
ディジュリドゥはトロンボーンに次いで3D的な楽器だ。不出来な3D映画の奥行きが「連続」ではなく「複数の層の重なり」でしかないことを逆手にとって、前景と後景を「分断しつつ反響する」関係に演出したのは従来の分割画面の三次元的応用で、画面の情報量を上映時間で割った値が評価基準ならば傑作。 (3819695) | [投票(1)] |
Ratings
3人 | ||
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計 | 10人 | 平均 | (* = 1)
POV
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