カール・テオドール・ドライヤーの映画ファンのコメント
あるじ(1925/デンマーク) 彼らはフェリーに間に合った(1948/デンマーク) 奇跡(1955/デンマーク) ミカエル(1924/米) ガートルード(1964/デンマーク) 怒りの日(1943/デンマーク) 吸血鬼(1932/独=仏) 裁かるるジャンヌ(1928/仏)が好きな人 | ファンを表示する |
寒山拾得のコメント |
あるじ(1925/デンマーク) | 面白いけど小さい家庭劇。ドライヤーがドライヤーになるのは次回作から。 [review] | [投票] | |
奇跡(1955/デンマーク) | 無音が支配する真空地帯でキリスト教の本質が顕現し、ふたつの奇跡が重ね合わされる。★6クラス。 [review] | [投票(2)] | |
ミカエル(1924/米) | 美に憧れる画家は孤独、美は自足し彼に見向きもしないが、画家は美を求めざるを得ない。嗚呼ウィーン世紀末。ドライヤーは『あるじ』同様、まだ個性的とは思われないが、一部に後年の傑作を想起させる空間処理があり、そこだけが生々しい。 [review] | [投票] | |
ガートルード(1964/デンマーク) | 読みとるべき文脈というのがあるのかも知れないとは思うが、愛に生きる女の矜持に全く興味を覚えられなかった。ドライヤー75歳、彼の峻厳な方法論は舞台美術音響に踵を接するに至っている。 [review] | [投票] | |
怒りの日(1943/デンマーク) | 検閲通過の韜晦として史上屈指のダブル・ミーニング。凍りつくような沈黙が支配する、『奇跡』の前哨戦に相応しい傑作(含『尼僧ヨアンナ』のネタバレ)。 [review] | [投票(4)] | |
裁かるるジャンヌ(1928/仏) | 黙して頭を垂れる「仕草」こそ本作の感銘を表現するに相応しい。安易な顔アップを映画が忌み嫌うのは本作への敬愛を欠いているからだと思う。 | [投票(1)] |