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トゥーリ・ヴァジーレの映画ファンのコメント

スタントマン(1969/伊=仏) フェリーニのローマ(1972/伊) キラーフィッシュ(1979/伊=仏=ブラジル) ザ・ショック(1977/伊) ナポリと女と泥棒たち(1966/伊)が好きな人ファンを表示する

ラルジャン(1983/スイス=仏)************

★5数枚のニセ札によって歯車が狂いはじめる人生。その緊張感。一つ一つのショットが何もかも完璧に語っていき、全く無駄がない。う〜ん名人芸。 (ドド)[投票(1)]
★5理想的な映画。余分なものを削ぎ落とし、とにかくソリッドに仕上がっている。 (赤い戦車)[投票]
★5厳格なまでに無駄を省いた演出。その画の積み重ねのリズムがとける老夫婦宅における描写。ある意味、残酷なまでの緑の美しさ。その静寂を打ち破るクライマックスの恐怖。 [review] (ナム太郎)[投票]
★5畏ろしい。これ以上1mmも0.1mmも動かせない。全く揺らがない。隙が全く無い。 (週一本)[投票(2)]
★5後悔も罪悪感も快楽も感じられない感情不在の顔が恐かった。だからこそ、存在感が強烈に強く、無の概念を示すかの様にも感じられた。観るに対し、見事に逆説を捕らえた監督の、荒業の策略に嵌った。崇高なまでの完璧な即物性が描かれている。 (かっきー)[投票(2)]
★2結局、容赦ない非人間性に徹するこの演出の極限の簡潔さに「峻酷」「冷厳」「苛烈」等々の畏れを覚えるには、観客自身の人間的な眼差しが前提になる。僕のように非人間的な観客には、機械人形の所作でも眺めているような無関心の眼差ししか保持できない。 [review] (煽尼采)[投票(2)]