シルヴィア・マイルズの映画ファンのコメント
センチネル(1977/米) ウォール・ストリート(2010/米) グレート・サム サギ師と令嬢(1976/米) シー・デビル(1989/米) ラストムービー(1971/米) 地中海殺人事件(1982/英) 真夜中のカーボーイ(1969/米) ファンハウス 惨劇の館(1981/米) ヒート(1972/米) さらば愛しき女よ(1975/米)が好きな人 | ファンを表示する |
ラストムービー(1971/米) |
入子細工の構造がメタフィジカルな解読を強いるのだが、要は浮気して女にフラれ一攫千金を目論み文無しになった男が、もうわてわやくちゃでんがなという話。ホッパー映画キャリアの残滓が随所で顔を出す。特に『ジャイアンツ』の影を感じさせ泣けるのだ。 (けにろん) | [投票] | |
無邪気な殺し合いごっこと金にあかした享楽をペルーの山村に持ち込む撮影隊。それはかつてこの地を植民地化したスペインを、同時代的にはベトナムに介入したアメリカを想起する。この三重構造を武器にハリウッドメジャーに楯つくヒッピー監督D・ホッパーの矜持。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(2)] |