★3 | 適度に軽さがあって観やすい。孫が良い子だ…。 (あちこ) | [投票] |
★4 | 何だか理想的生き様を実践する岡野のスローライフがひたすら羨ましく、そういう主人公をベタつかず描けるのも森崎しかいないと納得し岩松も適役。老いれば人は過去に遡上し思い出に埋没するしかない。それを暖かく見守ることは簡単ではないのだ。 (けにろん) | [投票(2)] |
★2 | 古臭い人情喜劇。駄作じゃないけど映画が雑すぎて腹が立つ。たぶん監督自身がボケてるんだと思う。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(1)] |
★5 | 老人映画、最近東西問わずやたら多い。日本人の観客が加齢化しているせいか、それともそもそもそれは世界的な現象なのか分からないが、老いをテーマにし、それは必ずとも深刻ではないという掘り下げ方は見事の一言である。 [review] (セント) | [投票(4)] |
★4 | この監督らしいカオスさはバーでの歌や幼稚園児とのすれ違いに見られるのみで、少々物足りない。が、クライマックスで生死の境を吹っ飛ばす見事な手腕には唖然とする。「はーい、撮るよー!」凄い台詞だ。浜田毅の撮影は撮影所末期の日本映画を想起させる美しいもの。過去のシーン全般と祭の鮮やかさが印象的だ。 (赤い戦車) | [投票(1)] |