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[コメント] エデンより彼方に(2002/米=仏)

女性の「善きもの」なるもの。メロドラマの復権と進化。この作り込まれた人造美の世界に激しくヤラレタ。静謐な情熱。監督のきめ細かい抑制の効いた心理描写。そしてそのあや。全てが全てがあまりにも素晴らしい・・・
ボイス母

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







とにかく良くできた映画。 セットがスゴイ。衣装がスゴイ。撮影がスゴイ。脚本がスゴイ。俳優の演技がスゴイ。

1957年。栄光のフィフティーズの黄昏。迫り来る破滅の予感。 「戦争が終わり、世界の終わりが始まった」時代。もう、そこまでベトナムは来ている。 その残照に咲いた一輪の花。

夫の暗い欲望。ソレを理解できない時代。 夫が飲むベークライトのマグカップ(しかも緑!!) 夫婦のベッドサイドにはシノワズリー(中国趣味)のスタンド。 黒人の女の子の清潔なカラー(衿)飾り。 静かで優しい、知的でいて強さも併せ持つ、ホンモノの男の黒い肌。

やり直せると信じた夜。 その夜の夫の白いタキシード(ハンフリー・ボガートみたい) その首を飾るシャープな棒タイ(黒)

燃える紅葉の色。生の最後の一瞬を燃やし尽くすように。 その生命に真摯であれと勇気づけるように。終わらないかに思えた永遠の「美しい秋」

季節は過ぎ、寒い冬が来ようとも、ソレを否定し、逃げ去るように南の国へ逃げ出すが、そこには運命が待っていた。 決定的な破局。

人生をもう一度生きなおしたいと願う彼女に泣かされた。

やがて別れの瞬間は来るが、それでも笑って手を振ることが出来る。 だって、生きていれば、必ずまた会えるから。 季節は巡り、いつしか街路樹にも花が咲いている。誰にも気づかれずに。

その芽生えは新しい時代が苦しい物であろうとも、人が人らしく生きる為の余地はあるよと教えてくれる。 「そう、きっとまた会える。その時は口に出して、好きだと言える」

どんなに絶望に見舞われても、生きるよすがを無くしたように見えても、季節は巡り花(白)は開く。 「明けない夜はないもの」と思う。

自分が自分であるために、誇り高く、顔を上げて生きていこう。 この魂の中にある「女性の善きもの」と共に。

久々の本格派女性映画。それをこの若手男性監督(しかも同性愛者)が撮ってくれた事を心底嬉しく思う。 女性を敵でなく、理解できないなにか別種の生き物としてではなく、弱く、しかし心正しい普通の市井の人間として、深い共感と優しさを持って描いてくれた事に、本当に感謝したい。

ヘインズ監督に100万回のキスを!

(評価:★5)

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