[コメント] 中国女(1967/仏)
アンヌ・ヴィアゼムスキーが革命を語る電車の車窓、陽光を乱反射する街路樹の美しさったらない。ゴダールもクタールも、映画の基礎体力は群を抜いている。普通の映画に飽き足らなくなった天才の逸脱の始まり。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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ナンテール分校におけるパリ五月革命の発端。記憶に残るのはゴーゴー・ソング「マオ・マオ」やベランダでの体操などのコミカルさで、ゴダールは半分冗談で、この歴史的な場面に相対している。想えばコミカルは初期ゴダールの特色であり、この後マオイズムに糞真面目に取り組むのと反比例して、コミカルな表現は失われたのではなかっただろうか。するとこれは、不幸な遭遇だったのかも知れない。
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