蔵内オスカーさんのコメント: 更新順
仁義なき戦い 広島死闘編(1973/日) | もしも友達から「青春映画のおすすめは?」と聞かれたら、僕はこの映画をすすめる。 | [投票(2)] | |
チアーズ!(2000/米) | チアリーディングの素晴らしさについては皆さん述べられているので、あえて別の視点から。 [review] | [投票(18)] | |
レクイエム・フォー・ドリーム(2000/米) | 「fall」という文字に字幕は「秋」と出たが、 [review] | [投票(1)] | |
トレマーズ(1990/米) | この手の映画にありがちなのは、放射能を浴びて巨大化してどうのこうのという怪物誕生の理屈。この作品にはそれが一切無し。だって居るんだから仕方ないだろと言わんばかり。そこが他のモンスター映画より一歩抜きん出ている理由のひとつだと思う。 | [投票(5)] | |
ザ・ミッション 非情の掟(2000/香港) | ああっ!皆さん考えることは似たり寄ったりのようで。ちなみに私は、宍戸錠、ダウンタウンの松ちゃん、ダチョウ倶楽部の上島、ノーフィアーの高山、中村俊輔、です。 | [投票] | |
アメリ(2001/仏) | 一見アメリは他人の世話ばかり焼いていて自分の人生に無頓着な様だけど、本当は現実を見つめるのがちょっと怖くて、誰かに背中をポンと押してもらいたかっただけなんだね。この辺、引っ込み思案な人間にはよくわかる。 | [投票(1)] | |
リトル・ダンサー(2000/英) | この映画の主役はオヤジだ。不器用ながらも息子を応援してやろうとする行動に涙腺がゆるみっぱなし。しかし、ラストシーンについては→ [review] | [投票(4)] | |
ブラックホーク・ダウン(2001/米) | アメリカ寄りの描き方、エイリアンのようなソマリア人の扱い、プロパガンダ。批判したいことはいろいろあるけれど、単純に「映画」としてどうなの? [review] | [投票(1)] | |
ジュラシック・パークIII(2001/米) | 悲しいのは、あの「ジュラシック・パーク」を子供向けサバイバル映画にしてしまったこと。でももっと悲しいのは・・・ [review] | [投票(6)] | |
ハンニバル(2001/米) | 全ての要素においてこちらの想像力を越えてくれなかった、底の浅い映画。 | [投票(1)] | |
あの頃ペニー・レインと(2000/米) | セックス、ドラッグ、ロックンロールというドロ水から、そっと上澄みをすくい取ったような清らかな「想い出」。 | [投票(4)] | |
エリン・ブロコビッチ(2000/米) | ブロコ「ビッチ」には「社風」という言葉を教えてあげたい。こんな女を雇うことになった弁護士のおじさんに同情するよ。 | [投票] | |
チャーリーズ・エンジェル(2000/米) | (コスプレ+カンフー)×MTV=ただのバカ=最高!! [review] | [投票] | |
乙女の祈り(1994/英=独=ニュージーランド) | 時代も(50年代)、国も(ニュージーランド)、性別も(女性)違うのに共感してしまう僕って変? | [投票] | |
アクシデンタル・スパイ(2001/香港) | おかえりなさい!ジャッキー! | [投票] | |
バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985/米) | 恋人の次に愛しています。 | [投票(2)] | |
ギフト(2000/米) | 「普通のサスペンス」がケイト・ブランシェットの力で上げ底されて「ちょっと魅力的なサスペンス」になった。 | [投票(3)] | |
アンブレイカブル(2000/米) | 観ている途中でヒーローものということに気付き、「最初から観直したい!」と激しく後悔。宣伝の罪は大きい。 | [投票(1)] | |
モンスターズ・インク(2001/米) | サリーを人間として、ブーをモンスターとして描いているところがうまい。 [review] | [投票(6)] |