じぇるさんのコメント: 点数順
アイスリンク(1999/仏=ベルギー) | この映画は何なんだ?何とかしてくれベロニカ.ところでベロニカ,君を見ていると『キカ』を思い出すなぁ….スタントの君もだ.なぜなんだぁ.うう〜,怪しい笑いがそこはかとなく込み上げてきて止まらない…. | [投票] | |
ジャズ大名(1986/日) | もし黒船がこんなだったら,今の日本はもっと違っていただろう.そう,たぶん皆あのタモリのようになっていたはず… | [投票] | |
ルパン三世 カリオストロの城(1979/日) | ラストの一言で,とっつあんがグィーっと株を上げた映画.そしてさらに彼は埼玉県警である(?)ことが判明. | [投票] | |
マトリックス(1999/米) | この映画は全てのオタク&マニアの誇りです.続編が観たい観たい観たい! | [投票] | |
キリング・フィールド(1984/英=米) | ちょっとやそっとの感動作では泣かない私ですが,これには泣いた覚えがあります.しかしそれもだいぶ前なので,いま再びじっくり見る必要があるようですね.とりあえず当時の印象で採点. | [投票] | |
マイ・ハート、マイ・ラブ(1998/米) | マティーニにオリーブの実3つか… [review] | [投票] | |
ナイト・オン・ザ・プラネット(1991/米) | カフェの窓越しに街ゆく人を見ているような,そんな感じの右脳映画が好きな人向け.決して強くは引き込まれないが,観賞後にすぅーっと後を引く感じは秀逸. | [投票] | |
裸のランチ(1991/英=カナダ=日) | 主人公が現実からこぼれ落ち,複雑に捩(よじ)れた空間へと滑り落ちて行くさまは,我々見る者の脳を麻痺させるにも十分!まさに「カフカ的ハイ」.どうにも抜け出せない螺旋の世界へようこそ. | [投票] | |
ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう(1972/米) | デヴィッド・ルーベンという医学博士の著作をもとに作ったそうです.最後の精子のエピは広末涼子の出てた某焼きソバのCMでパクられていたような…. | [投票] | |
俺たちは天使じゃない(1955/米) | あまりにも芸達者な天使たち. | [投票] | |
リトル・チュン(1999/香港=日) | 全く屈託のないチュン坊の演技(というか‘素’?)が実にすばらしい.やはり返還前にしか出来ない映画だろうから,リアルタイムで見たかったな.ところで“吸血ティーバッグ”は男にとっては失神しそうなほどショックな映像. | [投票] | |
ソフィーの世界(1999/ノルウェー) | 一本の映画としては詰め込みすぎた印象が残りましたが,原作のイメージほぼそのままでした.個人的には映画もいいけどまず原作を読むことを勧めます.なんと言ってもゴルデルさんウィットに富んでいて頭いいです.見事にポストエンデ獲得. | [投票] | |
対馬丸 −さようなら沖縄−(1982/日) | 狙った観客層と主題の焦点が見事に合致してます.小学生のころ『セロ弾きのゴーシュ』とセットで見ましたが,すべてのシーンを未だに忘れません.むろん娘がもうちょっと大きくなったら見せたい一本. | [投票] | |
サリヴァンの旅(1942/米) | やっぱり映画っていいもんですね.苦労を重ねるほどそれがわかるものなのかな.面白いだけじゃなくイイことを勉強させてもらいました. | [投票] | |
ゴーストバスターズ(1984/米) | 確かにこんな研究じゃ予算おりないからな.ニーズさえあれば企業化もまた良しという教訓. | [投票] | |
ドラえもん のび太の魔界大冒険(1984/日) | 巧妙に伏線が張られた脚本がすばらしく,大人が見ても十分満足できます.藤子F不二雄先生亡き今,『魔界大冒険』を越える劇場版はもうあり得ないでしょう.はっきり言って必見. | [投票] | |
ヤング・アインシュタイン(1988/豪) | 当時大阪の扇町ミュージアムスクエアへ見に行った.全然アインシュタインじゃなかったけど,とりあえず元気が出た. | [投票] | |
ザ・フライ(1986/米) | 裏表逆になったヒヒもたいがいかわいそう.トレッカーとしては転送装置ネタに満足です. | [投票] | |
AKIRA(1988/日) | 大友克洋は仕事量がすごい.「量」が「質」に転化する.圧倒.でも私は最近卒業しました. | [投票] | |
7本のキャンドル(1994/イラン) | 互いに支え合って生きている人々の暖かさがジワ〜ッと伝わってきます.過剰な台詞に頼らない演出がとても効果的.奇跡的なラストを強調せず,スッと引く終わり方が実に印象的でした. | [投票] |