[コメント] ミステリと言う勿れ(2023/日)
この冒頭には驚く。でもこれが本作の一番良い部分かも知れない。さらに云えば、爆発炎上までワンカットのドローン撮影で見せていれば、映画史に残るオープニングになったかも知れないと思った。ただし、この爆発炎上ショットを以降3回ぐらいフラッシュバックで挿入する編集は、冗長に思う。
海辺。永山瑛太−我路くんと原菜乃華。我路が、くるくるパーマを紹介したかたちだ。広島県立美術館。路面電車。原爆ドーム。原はバストショットが可愛い。アップになると、菅田将暉の方が綺麗と思う。石橋蓮司は遺影のみの登場。その孫たちに、原、柴咲コウ、町田啓太、萩原利久。柴崎が意外と目立たない。女中に松坂慶子、というのは、ビッグネーム過ぎて何かあると思わせる。
四つの蔵。その鍵。蔵は丘のような高台の斜面にあり、書き割りのような屋敷と敷地の全景はけっこう壮観だ。CGなのだろ。このような映画にありがちだが、伏線の風呂敷を広げる中盤まではとても面白いと思う。しかし、蔵に関するお題と、孫たちの競争は腰砕けになり、犯人の犯行動機は、とんでもないファンタジーだということが判明する。それを云っても仕方がない、というプロットではあるが、種明かし場面で、犯人が喋り過ぎるのが輪をかけて嘘っぽくなってしまうのだ。久能整くん−菅田以上にお喋りじゃないか。
尚、後半になって説明的な描写が増えるのは、このジャンルの映画の通弊であって、これも云っても詮無い事柄だと思うけれど、しかし、家事育児と女の幸せ、あるいは、カウンセリングを受ける習慣と人の心身の強さ(弱さ)と云った日本文化への言及部分などは、これを伝えたいというモチベーションも理解できるが、映画を遅滞させる要因になっているだろう。
#原菜乃華の幼少期を演じているのは、川田秋妃(あきちゃん)。Eテレ「にほんごであそぼ」ファンには嬉しいキャスティング。
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