[コメント] 殺したのは誰だ(1957/日)
菅井が、若手の(と云うには中年だが)ディーラー−西村晃によって、客を奪われる場面から始まる。西村が喫茶店から客に電話をするカットがいい。菅井のすぐ近くにいることを、窓外の道路の風景で示す、空間の見せ方に唸らされる。
本作は菅井の仕事や西村との確執の場面と共に、彼の内縁の妻と云っていいのだろう、飲み屋の女将−山根寿子との関係や、菅井と子供たち−渡辺美佐子、小林旭との、衝突や和解が描かれる。
全体に街中のシーンでのクレーン撮影が頻出するのだが、いずれも見事なカメラワークだ。また、自動車の荒っぽい運転に驚かされるシーンも多数ある。歩行者スレスレだったり、対向車がどんどん来るのに右折したり。主に菅井の運転の場面で見られるが、小林の友人−青山恭二のオープンカーのシーンでもある。
あと、山根がやっている飲み屋の不衛生さの描写は、ちょっとやり過ぎではないかと思うぐらいの過剰な画面だ。序盤で、ハエ取り紙と、ハエ取り棒(ガラス製の長い漏斗管)が出て来て、汚い店だな、と思わせるが、終盤には、ハエだけでなく、ウジ、ダンゴムシ、ゲジ、蜘蛛、ネズミが出て来るのだ。蜘蛛については、天井から糸でぶら下がって、小林と西村二人の顔の前に出現する。
そして、本作のハイライトは、自動車の保険金目当てで、千駄ヶ谷のロータリーにある、大きな車止め(ガードブロック)に、走行する自動車をワザとぶつけるシーンだろう。これが2回出て来る。いずれも西村にそそのかされてやるのだが、運転者は書かないでおこう。2回とも、自動車の衝突の衝撃と、大破の描写は迫力がある。こゝが本作のタイトル(殺したのは誰だ)を導くことになる。
というように、なかなか強烈な場面が継続する緊張感溢れる映画で、カルト的な人気が生じても不思議ではない作品だと思うのだが、全体としての、まとまりには欠ける感がある。上であげた以外にも、中盤の脇筋で、小林旭の賭けビリヤードのシーンがあり、『ハスラー』を想起するような本格的な演出で、ある程度の尺を取って描かれる部分なども、突出感がある。最初にワザと勝たせて、次にボロ負けに追い込む手口が冷徹に描かれていて、私は気に入った場面だ。
#備忘でその他の配役等を記述。
・菅井の満州時代からの友人で販売店の社長は大森義夫。山手線の高架下(有楽町?)で車拭きを仕切っているフランクは殿山泰司。殿山泰司の妻は高野由美。
・山根の店で、いつも酔いつぶれている元ディーラーのダンロップさん、浜村純。
・渡辺美佐子はキャバレーの女給だが、家に引き入れる常連客?に梅野泰靖。
・小林がつるんでいる友人には青山恭二の他に筑波久子、武藤章生がいる。小林の賭けビリヤードの相手は波多野憲。
・菅井の満州時代からの知人はもう一人出て来て、清水将夫。
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