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[コメント] トニー滝谷(2005/日)

右から左へと流れて行く、人生絵巻きは心地良かったけれども、原作と違うラストに不満で台無し。村上春樹は、端正なイメージが付きまとうが、本質的にはもんんのすごくグロテスクな作風の人だと思う。その一皮向こうを描いて欲しかった。
uyo

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







て言うか描かないと意味がない。「トニー滝谷は本当にひとりぼっちになってしまった」ところで終わるのだ。絶対にそうでなくてはならない。何故彼女に電話なんて中途半端な事をするのだろう?男のロマン?いや、本当の男のロマンは、「自分より先立った妻」と言う存在だ。それこそは完璧な女性像だ。ひとりぼっちになる事で、完璧な愛が完成するのだ。

改めて思ったのだが、トニーの中に、泣いていた彼女の記憶だけが残ったのは、トニーにとって彼女が必要だからではなく、亡くなった妻にとって、彼女のようなココロの在り方が必要だったからではないかな。妻も自分のために泣ければ、服を買わずにすんだのだ。きっと。トニーも妻のために泣ければよかったのかもしれない。でも、最後まで泣けない。だから、電話なんか必要ない。ひとりぼっちなのだ。「彼女」が泣いたのは、その妻の切なさと、その妻の服を自分に着せようとしているトニーの孤独な愛の切なさゆえだ。

それから、あの衣装部屋の描き方では、「ちょっと洋服好きのおしゃれな女性」の域を出ていません。我慢できないほどに買わなくてはいられない妻の、悲壮なまでの異常性が微塵も表れていない。声も態度も変わるほどに買わずにはいられなかった服なのだ。その服に囲まれたら、思わずもらい泣きしそうになるほどの服なのだ。

だからあの衣装部屋は、おぞましいほどに魅力的な空間でなくてはいけない。

端的に言うと、とにかくまず量が少ないよ。

原作にない昔の男のシーンも蛇足。市川監督は、確かに「つまらない」人だと思う。自嘲の表現はわかるけれども、やっぱり蛇足。

(評価:★3)

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このコメントを気に入った人達 (6 人)林田乃丞[*] TOMIMORI[*] sawa:38[*] まー[*] トシ レディ・スターダスト[*]

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