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日本の青春 (1968/日)
Hymn to a Tired Man
[Drama]
製作 | 佐藤一郎 / 椎野英之 / 佐藤正之 |
監督 | 小林正樹 |
脚本 | 廣澤榮 |
原作 | 遠藤周作 |
撮影 | 岡崎宏三 |
美術 | 小島基司 |
音楽 | 武満徹 |
出演 | 藤田まこと / 新珠三千代 / 黒沢年男 / 酒井和歌子 / 佐藤慶 |
あらすじ | 向坂(藤田まこと)は特許事務所を営む中年男。戦争中、横暴な上官に殴られたのがもとで片耳が聞こえない。妻(奈良岡朋子)は愚痴ばかりこぼしている。そんな中、学生時代にいた下宿の女の子、芳子(新珠三千代)と再会した。夫を亡くし今は独身だという。彼女が好きだった向坂の心は穏やかでない。亡夫の研究を技術化したいという彼女のために、向坂は横浜の自動車会社へ売り込みに訪ねる。社長の鈴木(佐藤慶)という男に会って、向坂は激しく動揺した。鈴木は自分の耳を聞こえなくしたあの上官だった…。遠藤周作の小説「どっこいショ」の映画化。[130分/モノクロ/シネマスコープ] (Yasu) | [投票] |
戦中派の怨み節と戦後派の前向きな明るさ。180度異なる“青春”を過ごした両者だが、お互いが相容れる余地があるとはっきり描いていない(ように見える)のは、戦中派である小林正樹の感慨なのかなあ。[三百人劇場] (Yasu) | [投票(1)] | |
井の頭線の渋谷駅か。電車の正面カット。行先プレートに吉祥寺と見える。ホームに沢山の人が降車する。三島雅夫のナレーション。藤田まことが、インタビューされる。蒸発しようと思ったことはありませんか等。原作も渋谷から始まるが、この冒頭は映画オリジナル。 [review] (ゑぎ) | [投票] | |
新安保前の自衛隊を巡る激論なのだが、両論併記にとどめて生温くも奇怪な仕上がりになっている。作者は劇映画にも放送法第4条が適用されていると勘違いしているのではないだろうか。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
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