ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
DEMONLOVER (2002/仏)
Demonlover
製作総指揮 | ジャン・クーロン / クロード・ダヴィ |
製作 | グザヴィエ・ジャノリ / エドゥアール・ウェイル |
監督 | オリヴィエ・アサイヤス |
脚本 | オリヴィエ・アサイヤス |
撮影 | デニス・レノア |
美術 | フランシス・ルノー・ラバルス |
音楽 | ソニック・ユース |
衣装 | アニエス・ロマン |
出演 | コニー・ニールセン / シャルル・ベルラン / クロエ・セヴィニー / ジーナ・ガーション / ジャン・バティスト・マラルトル / ドミニク・レイモン / ジュリー・ブローシャン / 大森南朋 / 山崎直子 |
あらすじ | フランスの世界的大企業“ヴォルフ社”は、資金力はないが、3Dポルノグラフィックの革命と呼ばれる日本企業“東京アニメ”の買収計画を、カレン(ドミニク・レイモン)をリーダーとした、エルヴェ(シャルル・ベルリング),ディアーヌ(コニー・ニールセン),エリース(クロエ・セヴィニー)のチームで、進めていた。 また、“ヴォルフ社”の新しいWebサイトの独占権獲得を、“デーモンラヴァー社”と“マガトロニクス社”が水面下で争っていた。 “マガトロニクス社”は、やや有利にある“デーモンラヴァー社”の権利権獲得を阻止する為、産業スパイを雇い“ヴォルフ社”に潜入させていたのが、そのスパイとはディアーヌ(コニー・ニールセン)だっ...[more] (リア) | [投票] |
説明する気がないのか下手なのか、画面展開に説得力があるとは到底思えないが、しかし、気がつくときにはすでに『ロスト・ハイウェイ』な暗闇へ。正体を隠匿し情報を探る者がやがてモニターの向こうの名前を奪われた存在になる情報社会の寓話。(2011.10.15) [review] (HW) | [投票(1)] | |
仮想現実たるスクリーン(=映画)に取り込まれるコニー・ニールセンは我々観客だ。本作でも街のぼかされた灯りを心象風景として取り込んでいる。パリ、東京、アメリカ、各国それぞれの風景と言語。終盤ちょいとだれるが、多国籍・多言語・多ジャンルの映画に挑戦したアサイヤスの果敢さに4点。クライマックスは確かにリンチ的。 (赤い戦車) | [投票] | |
虚構とは言い切れない気がする内容,挑発的な音響効果で、観ていて無性に不安感を駆り立てられた。 インターネットの普及で加速するサイバー犯罪,ただのスパイ映画に留まらない展開,近い未来、人によっては起こりうるんじゃなかろーか行く末を演じたディアーヌ(コニー・ニールセン),ありそでない題材,インターネットと言う身近な題材でなかなか面白かった。映像もスタイリッシュ! [review] (リア) | [投票] | |
センスがよいというのは時として罪である。 (ゆの) | [投票] |
Ratings
0人 | ||
3人 | ||
3人 | ||
2人 | ||
1人 | ||
計 | 9人 | 平均 | (* = 1)
POV
びーちく (リア) | [投票(8)] | ミュージシャンによる映画音楽 (HW) | [投票(6)] |
♪♪♪クラブ♪♪♪ (リア) | [投票(2)] |
Links
IMDBで検索 | The Internet Movie Database |
検索「DEMONLOVER」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「Demonlover」 | [Google|Yahoo!] |