レイモン・ルーローの映画ファンのコメント
最後の切り札(1942/仏) 偽れる装い(1945/仏) サンタクロース殺人事件(1941/仏)が好きな人 | ファンを表示する |
私はモスクワを歩く(1964/露) |
まるで同時代のフランス映画。当時のソ連映画が、ここまでヌーベルバーグの影響を受けていたことに驚いた。本家のような“影”はなく、ひたすら明るいのは「管理」のせいだろうか。大都会モスクワへの皮肉も体制批判というよりは若者の素直な感覚の表れにみえた。 [review] (ぽんしゅう) | [投票] |
CinemaScape−映画批評空間− | 表紙 | 映画目次 |
最後の切り札(1942/仏) 偽れる装い(1945/仏) サンタクロース殺人事件(1941/仏)が好きな人 | ファンを表示する |
私はモスクワを歩く(1964/露) |
まるで同時代のフランス映画。当時のソ連映画が、ここまでヌーベルバーグの影響を受けていたことに驚いた。本家のような“影”はなく、ひたすら明るいのは「管理」のせいだろうか。大都会モスクワへの皮肉も体制批判というよりは若者の素直な感覚の表れにみえた。 [review] (ぽんしゅう) | [投票] |