シルヴィア・マイルズの映画ファンのコメント
センチネル(1977/米) ウォール・ストリート(2010/米) グレート・サム サギ師と令嬢(1976/米) シー・デビル(1989/米) ラストムービー(1971/米) 地中海殺人事件(1982/英) 真夜中のカーボーイ(1969/米) ファンハウス 惨劇の館(1981/米) ヒート(1972/米) さらば愛しき女よ(1975/米)が好きな人 | ファンを表示する |
ぽんしゅうのコメント |
ラストムービー(1971/米) | 無邪気な殺し合いごっこと金にあかした享楽をペルーの山村に持ち込む撮影隊。それはかつてこの地を植民地化したスペインを、同時代的にはベトナムに介入したアメリカを想起する。この三重構造を武器にハリウッドメジャーに楯つくヒッピー監督D・ホッパーの矜持。 [review] | [投票(2)] | |
真夜中のカーボーイ(1969/米) | 日常の断片ショットは社会との、回想ショットは心の枷との、二人の客観ショットは希望との距離。三つの距離が軽快にモンタージュされながら、テキサス、ニューヨーク、マイアミという距離を移動する。なのにリコは最も離れた世界へ去る。縮まらぬ距離、孤独。 | [投票(4)] | |
さらば愛しき女よ(1975/米) | 感情を殺したモノローグと、ムードたっぷりのカメラにワクワクしながら物語に引き込まれ、シャーロット・ランプリング登場あたりで一気に流れが転調するのかっと思いきや、さしたる工夫もなくテンションは急下降。期待は惰性の彼方へと消えていく。 | [投票(1)] |