[コメント] プレッジ(2001/米)
ジャック・ニコルソンだからと言うより、どうあってもジャック・ニコルソンとしか言えないくらいに、ジェリーという人物には物語的な“役割″だけがあって、具体的な細部としての人間的な内実や来歴は何も描かれない。この映画の中で一番不穏なのは、その中心にいるこのジェリーという人物自身のもとからの「空白」ぶりではないのか。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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ヘレン・ミレンに問詰される場面はなんだったのか。
真犯人がいたことは確かだったらしいが、しかしそれが誰だったのかは判然とせず、大体判然とさせる様にも描かれていない。
ありていな言い方をすれば、「神のみぞ知る」話なのだが、生憎人間的な内実や来歴をもたない彼は、その神に、言わば見放されている。「神」という、偶然を必然化する物語的な概念の装置、その効用に見放されている。
しかし、それがこと「映画」になると、不思議に悲劇的とばかりにも見えなくもなるのは、やはり「映画」の目はもう一つの、即ち全てのものをあるがままに見つめるところの、自己抹消的な〈神〉の目でもあるからかも知れず。
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