しどさんのコメント: 点数順
マトリックス レボリューションズ(2003/米) | 駄目だ、無駄が多すぎる。050417 [review] | [投票(1)] | |
荒馬と女(1961/米) | 時代遅れな男達の行く末は、安っぽい女に振り回されてるだけにも見える。このモンローは生理的に合わないな。020902 | [投票(1)] | |
ロッタちゃん・はじめてのおつかい(1993/スウェーデン) | 可愛いけれどちょっと生意気なロッタちゃんのハートウォーミングな三話構成。 それぞれのエピソードが伏線になってる訳でも無いので、途中で寝ちまった。020901 | [投票(1)] | |
日本黒社会(1999/日) | 良いシーン満載だけど、毎度のように断片化させたまま放置してるのが残念。 もちっと短尺だと香港ノワールになるんだけど、妙に長いし・・・。 | [投票(1)] | |
シェルタリング・スカイ(1990/英) | うーん、砂漠の波紋が美しかったなぁ・・・。 | [投票(1)] | |
ナインスゲート(1999/米=仏=スペイン) | 「おおぉ〜久々に質の高いスリラーだ」などと思いつつ、最後に、「ありゃ?」って。謎が不可解なままの顛末に自分の頭の悪さを呪うが、ここの他の人のコメントを読んで安心。続きが見たい〜(笑) | [投票(1)] | |
夢みるように眠りたい(1986/日) | 眠ってる人の夢には、他人は同調できないね。ノスタルジーしか描けない夢の中な監督の作品。 | [投票(1)] | |
東京兄妹(1994/日) | 小津を意識したタイトルらしいが、役者はそのままな使い方。話に深みがある訳でもなく、ただ暗いシスターコンプレックスの兄貴、七光りな緒形が作品の全てを象徴している。 | [投票(1)] | |
愛情物語(1984/日) | あしながおじさんを探す知世ちゃん、うーん、美少女の特権。でもなぁ、ミュージカルダンサーには無理がある。 | [投票(1)] | |
ダウン・バイ・ロー(1986/独=米) | 脱走した囚人が、ただウダウダやってるようにしか思えない。 | [投票(1)] | |
まあだだよ(1993/日) | うー、理解に苦しむ映画。黒澤じゃなければ、忘れ去られる映画でしょう。内田百聞ファンなら別かな。 | [投票(1)] | |
東京夜曲(1997/日) | 過去をひきずる街の人々。ちぐはぐな現実と思い出の交差は、見る者にもちぐはぐな印象を与える。 | [投票(1)] | |
ニキータ(1990/仏) | 三年間も洗脳されてる割りに脳天気なままのニキータ。ボスも色ボケ馬鹿だし、こんなんだからフランスは占領されたのかな、とか。 | [投票(1)] | |
高校大パニック(1978/日) | 「数学ができんが、何で悪いとや!」と、猟銃片手に教室に入る高校生のTVCMが、当時小学生だった私にも、妙に印象的。 [review] | [投票(1)] | |
ファイブ・イージー・ピーセス(1970/米) | 社会からドロップアウトした音楽家の息子。当時のアメリカは、全体的にこんなイライラがまん延してたのでしょう。 | [投票(1)] | |
GODZILLA/ゴジラ(1998/米) | ゴジラだけでなく、いろんな映画からのパクリが多い。で、モトネタの表面的な部分だけ真似るというのは、ハリウッド映画に特徴的ではあるな。 | [投票(1)] | |
トゥルー・ロマンス(1993/米) | チープな話をきれいに撮られると迫力が半減する。タランティーノに撮ってもらいたかった。 | [投票(1)] | |
マルコムX(1992/米) | 監督本人がウロチョロしてるのがうっとうしかった。記録フィルムだけでも話になるはずのマルコムXという題材を無駄にしてる。黒人対黒人という深いネタも原作にはあったけど・・・。 | [投票(1)] | |
ドアーズ(1991/米) | このネタは、アラン・パーカーで「ザ・ウォール」のようにやって欲しかったな。もったいない。 | [投票(1)] | |
つぐみ(1990/日) | スーパーカブに乗る真田。異常にでかい穴を掘る牧瀬。思い出すと笑えるカットが多いな。 | [投票(1)] |