コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 網走番外地(1965/日)

いろいろな原点の「番外地」。丹波哲郎はスーパー保護司。
ペペロンチーノ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







ケーブルテレビをなんとなくつけていたらなんとなく始まったので、なんとなく観ていたら、面白くてつい真剣に観てしまったのでコメント書きます。

有名作品ですが、全然観たことがありませんでした。キング・オブ・カルト石井輝男も『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』しか観たことないし。実は高倉健もほとんど観たことがない。ああ、『新幹線大爆破』は大好きよ。

高倉健って、福岡県出身なんですってね。でも、北海道のイメージがありません?『幸福の黄色いハンカチ』とか『遙かなる山の呼び声』とか。『駅 STATION』『鉄道員(ぽっぽや)』も北海道だな。それもこれも『網走番外地』が原点だと思うんです(<そうか?)。

てゆーか、雪のイメージがありますよね。『八甲田山』とか『南極物語』とか。その原点も『網走番外地』。ウププ。

高倉健には思い入れのない私ですが、日本のチャールトン・ヘストン=丹波哲郎には思い入れがあります。『日本沈没』で、スーパー総理大臣っぷりを見せつけられてますからね。『激動の昭和史 沖縄決戦』はスーパー参謀長、『軍旗はためく下に』はスーパー軍曹、『事件』はスーパー弁護士でした。その原点が本作のスーパー保護司だったとは!単身トロッコに乗り込んでライフルをぶっ放す保護司がスーパーでないなら何だと言うんですか!

そういうわけで、この映画自体に対する感想は特にないのですが(<ないのかよ)、スタンリー・クレイマー監督『手錠のまゝの脱獄』が原点だと思うんです。観てないけど(<観てないで言ってるのかよ)。スタンリー・クレイマーはその翌年に『渚にて』も撮ってるんですよね。絶好調だったんだな。観てないけど(<またかよ)。あ!『渚にて』は『復活の日』の原点だ、たぶん。『復活の日』は南極だ。『南極物語』と繋がった。ウププ。

(2023.03.26 CSにて鑑賞)

(評価:★3)

投票

このコメントを気に入った人達 (1 人)ぽんしゅう[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。