★4 | 地下室の魔物(1973/米) | 小学生頃に見て、あまりの不気味さに何日かなかなか寝付けなかった記憶があります。
シワシワのクルミ顔の小人はインパクトが強烈すぎます。願わくば、もういちど吹き替え版を12チャンネルで放送して欲しいものです。 | [投票] |
★4 | 天使のくれた時間(2000/米) | ファンタジー映画として、非常に日本的なセンスがちらほら。
人間の根本は民族の違いなんかないんだろうな。
少子化のいまの日本でこそ適齢期の独身男女が見るべき映画。
2007.2 DVD | [投票] |
★5 | ゴジラ(1984/日) | 平成ガメラ以前に、怪獣災害を政治経済の面など、マクロの視点からもとらえている点は画期的だったし評価されてよいはず。当時の怪獣映画としてよくがんばっていると思う。それもゴジラでやったという意気込みに☆。ツッコミどころも多いかもしれないけど。1984 劇場 | [投票] |
★5 | ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒(1999/日) | 特撮怪獣映画ではいまでもこの映像表現とクオリティを超えたものはないと思う。
渋谷のシークエンスは素晴らしい。
1999 劇場 | [投票] |
★4 | 大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス(1967/日) | 昭和ガメラではいちばん面白い
1986頃 ビデオ | [投票] |
★5 | Mr.Boo! ミスター・ブー(1976/香港) | わざわざ映像化するか!?とまで思える細かいギャグが満載で大好き。
ちっちゃいアニキの登場にはびびった。
広川太一郎の吹替版で見たので☆オマケ
2005.12 DVD
| [投票] |
★1 | シャーク・テイル(2004/米) | 部分的に綺麗な背景とか見られたけど、安直なストーリーもキャラクターも僕には合いませんでした。
2006.1 DVD | [投票] |
★5 | ショーン・オブ・ザ・デッド(2004/英) | 乱発される「・・・・オブ・ザ・デッド」映画のあまりの多さにうんざりしていたところ、たまたま映画紹介の小さい記事でゾンビの出るコメディーといううたい文句を読まなければ一生見なかっただろうなあと実に運命を感じる。
ゾンビ映画のお約束をことごとく笑いのネタに変えてみせるセンスはすごい。
[review] | [投票] |
★5 | 男はつらいよ 寅次郎の縁談(1993/日) | 島が舞台なのが関係あるのかないのか、いつになくゆったりした時間の流れが感じられて妙に癒される。寅さんも老いてしまっているが、脇のストーリーがツボにはまったり、満男の恋のエピソードも個人的にはいちばん好きなので。
2003.10 DVD | [投票] |
★4 | 男はつらいよ 翔んでる寅次郎(1979/日) | フラれて悶々としていたところで偶然見たもので、意外なほど楽しめた。
特に布施明の苦悩と桃井かおりの成長ぶりに。
前に見たときはそれほど印象に残らなかったのに・・・。
見るときのコンディションで変わるものですなぁ。
2007.01 DVD | [投票] |
★1 | 28日後...(2002/オランダ=英=米) | ゾンビ映画はわりと見るほうで、この映画もそのテイストが色濃いといわれていたので見てみた。
だけど、この作り手の意地悪な感覚は個人的にちょっと違和感があった。
つまるところ [review] | [投票] |
★5 | ホワイトアウト(2000/日) | 日本映画にしては緊迫感もあるし、絵の作り方もうまい。俳優を全員外国人に置き換えてみても遜色ないと思う。ただ、 [review] | [投票] |