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[コメント] AIR/エア(2023/米)

まずは、中年太りで、お腹の出たマット・デイモンに驚く。劇中何度も、テブと云われる。デイモンのデブいじりはラストシーンまで続く。
ゑぎ

 ベン・アフレックとの共演作ということで『グッド・ウィル・ハンティング』のあの眩いばかりに輝いていたデイモンが思い出されて仕方がなかった。しかし、本作でも、2人とも相変わらず人物的にはカッコいい、良いキャラクターを演じている。

 実は私が本作を見たいと思った動機の一つとして、監督のアフレック以上に、ロバート・リチャードソンが撮影に参加しているということが大きかったのだが、彼らしい真上からの光は控えめで、奇をてらわない自然な照明が基調となっている。1980年代を舞台とするビジネス物ということに配慮したのだろう。ただし、コンバースとアディダスを含めた社屋の空撮や、パンチのある人物の仰角ショット等を要所でリズムよく繰り出して、上手くテンションを持続させる画面作りだと感じながら見た。

 そんな中で、2つのシーンを特記しておきたいのだが、1つは、キング牧師の「アイ・ハブ・ア・ドリームス」スピーチについてのデイモンとマーロン・ウェイアンズとの会話シーンだ。この場面だけ、小さなズームインや、頻繁なピント送りがある。特に私はピント送りに違和感を感じたが、このシーンを観客にキャッチさせるべくした、特別な演出なのではないか。この場面の、ターゲットの反応を見て、用意したスピーチ内容を変更したという逸話が、大事な伏線になる。

 もう1つは、ジョーダンとその家族にプレゼンする前の、アフレックも入った関係者全員での打ち合わせ場面で、人物の周りをカメラが高速で回りながら移動撮影するショットの繋ぎだ。これはそんなに珍しい演出でもないが、しかし、リチャードソンらしい、高揚感を醸成する流麗なカメラワークだと思う。

 あとプロット展開(あるいは編集か)で気に入ったのが、序盤で(確かアフレックの登場シーンだと思うが)、駐車場でスケボーをするハゲた社員をアフレックが見る、という部分がある。窓からの俯瞰でチラッとこのスケボー社員を見せておくのが、とてもいい効果を出す。あと、マイケル・ジョーダンが顔を見せない、という措置には賛否あるだろう思う。似てなくても出せばいいのに、と思いながら見る人も多いと推測するが(私もそうだったが)、しかし、ずっと見せなかったことで、プレゼン本番シーンで本人の記録映像が爆発的にフラッシュバックされる演出の効果を上げているだろう。

 脇役も皆いい。特にジョーダンの代理人−クリス・メッシーナの罵詈雑言シーンと、あと、ジョーダンの母−ヴィオラ・デイヴィスの全ての場面がいい。彼女が陰の主役と云ってもいいぐらいの存在感を示す。常に落ち着き払っている造型がカッコいい。

(評価:★4)

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