[コメント] 逃げた女(2020/韓国)
例えば、各挿話の導入部が、それぞれの知人の様子を客観視するカットから始まり、各挿話の終結部は、山並みや海岸などの風景にパンニングする、というような事柄や、キム・ミニが、夫とは5年間毎日一緒にいる、ということを語る部分は、三つの挿話に共通している。
最初の二つの挿話の相似部分は、いずれも、キム・ミニが事前にアポを取って、先輩の住居を訪問していること。訪問中に、クレームを云いに来る闖入者(玄関先で云い合いのようになる)があることなど。
尚、全編通して、人物が何かを食べていたり、飲んでいたりするシーンが多く、リンゴの皮をむいて食べる、というシーンが一話目と三話目で登場する。
三つ目の挿話は、キム・ミニが映画館(とホールを併設している建物)へ訪れ、学生時代の友人キム・セビョク(『はちどり』では漢文塾の先生を演じてた)と偶然出会い、今はその友人の夫になっている、かつての先生クォン・ヘヒョ(地下のホールのイベントに出演するために来ている)にも出会う、というプロットだ。しかし、キム・ミニはもしかしたら、クォン・ヘヒョに会うために、こゝへ来たのではないか、と思わせるし、もともと映画を見る気もなかったでのはないか、という疑問も起こる。
さて、タイトルの意味は、一話目の中で、先輩の隣人の奥さんが、夫と娘を残して一人で逃げた、という話が出て来るので、これが該当する、とも受け取れるが、いや多分そんなことはなく、キム・ミニこそがタイトル・ロールなのだろう。いや、各挿話でキム・ミニが会う3人の女も皆タイトルロールなのか。
#本作のズームの多用は、同一カット内でのパンニングも多く、ほとんど気にならない、納得性のあるものだ。つまり、ほとんどヘンテコズームとは感じない。
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