[コメント] 東京の暴れん坊(1960/日)
ただし、中盤からスピード感が鈍化する繋ぎが増えてしまい、少々テンションが下がってしまった。とは云え、この映画、高く評価する識者も多い、有名な映画なので、見どころは多々ある。私が一番感心したのは、脇役の多彩さだ。中でも、一本槍鬼左衛門という名前の大物政治家を演じる小川虎之助と、ヤクザ(台風クラブという団体)のリーダーとして登場する近藤宏がいい役だ。小川の造型は吉田茂がモデルだろう、なので、その邸は大磯あたりのイメージだと思うのだが、近藤たちが、小川の邸へ押しかけ、脅しをかけた後、浜辺に移動して小林との大乱闘シーンになる。こゝのフルショットでの横移動がいい。全編でも一番良いカットだと思った。喧嘩で負けた近藤は、小林の子分になり、小林の両親(森川信と田中筆子)がやっている銀座のレストラン「キッチンジロウ」を手伝うようになる。後半の、小林と浅丘が、店内で二人だけになる場面で、近藤は気をきかせて、フロアのライトを消していき、ラジオをつける。音楽に合わせて小林と浅丘は踊り出すのだが、カットを変えると、近藤が、店の表で雨の中、一人踊っている、という印象的なシーンも与えられている。また、小川は終盤の重要シーンで再登場し、小林や浅丘を助けることになる。
上で、中盤スピードダウンするみたいなことを書いたので、具体的に指摘しておくと、例えば、中原早苗がやっているバー「アルマン」のホステス、千代侑子(トシちゃん)と、客の相原巨典(キヨシ)との関係を描く部分。山中湖での自殺騒動から、相原捜索のシーケンスへ繋ぐ見せ方は、ちょっと回りくどいプロット展開だと思う。
あと、浅丘は、これも銀座で開業している銭湯「松の湯」の娘だが、銭湯の玄関前から、通りを撮ったカットは見事なエスタブリッシングショットだ。調べると、日活スタジオのオープンセットなどではなく、当時銀座一丁目に実在していた「松の湯」でロケしたとのこと。ネオンサイン等の夜の光が美しい。
#備忘でその他配役等を記述します。
冒頭、体育館でフェンシングをする浅丘を見ている男で三島雅夫。小川虎之助の秘書は小園蓉子。台風クラブの近藤の後のリーダーは弘松三郎。メンバに青木富夫もいる。中原早苗が手玉に取る男たち。藤村有弘、小沢昭一、十朱久雄。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (1 人) | [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。