べーたんさんのコメント: 投票数順
キャスト・アウェイ(2000/米) | 5才だった子供が、英語も字幕もわからずに、、、 [review] | [投票(25)] | |
アマデウス(1984/米) | サリエリが楽譜を書き取るシーンが圧巻。嫉みも忘れて至高の芸術に触れる喜びにあふれるエイブラハムの芝居もまた至高。 | [投票(20)] | |
少林サッカー(2001/香港) | 2002年はまだ半分あるが、私のなかでは、今年のナンバーワンはもう決まっている☆ | [投票(13)] | |
ローマの休日(1953/米) | 私の母はオードリーと同い年。それだけで関係者になった気分。ラストの記者会見のシーン、、 [review] | [投票(13)] | |
夢(1990/日) | わけあって2度劇場で見るはめに。正直つらかったが、笠智衆のエピソードは大好き。七人の侍を撮った監督だからあとは何をしても国民は許す、とは私の母の弁。 | [投票(9)] | |
メトロポリス(2001/日) | この映画の善し悪し以前に、手塚治虫だったらこういうふうにつくらないと思った。 | [投票(9)] | |
グラディエーター(2000/米) | マッチョな話と予想してたら違うんだもん。劇場を出たあと、はやく家族に会いたいと思った。(ミーハー)ホアキンがイイ。 | [投票(9)] | |
喜劇王(1999/香港) | ヒロイン役のセシリア・チャンのハスキーヴォイスにノックアウト。がらっぱち姉ちゃんから恋する乙女までパワーバンドの広さに仰天。シンチーの小ネタ満載ぶりに爆笑☆シンチーは幸薄い人間に優しくて好き。 | [投票(8)] | |
妻は告白する(1961/日) | 情欲テンパった小沢栄太郎が、はっしと若尾を、、 [review] | [投票(7)] | |
しとやかな獣(1962/日) | べらぼーに面白い。台詞の多いことシェイクスピア並。こんなにブッ飛んだ家族は他に知らず。しれっとした若尾のかっこよさは人間国宝級。 | [投票(7)] | |
まぼろしの市街戦(1967/仏=伊) | なりたい自分になれる幸せ。 [review] | [投票(7)] | |
蒲田行進曲(1982/日) | 同僚と銀ちゃん、ヤスの台詞をそらんじてふざけあった。小夏のセリフまでマネした。好きを越え、血肉になってしまった。 | [投票(7)] | |
無法松の一生(1943/日) | 運動会のシーン、、こんなに応援したことない。 | [投票(7)] | |
太陽の帝国(1987/米) | 少年の目線上をP-51マスタング戦闘機が横切った時、私のヒコーキ人生(注:プラモのこと)の歓喜のピークがきた。少年にとって味方も敵国もない、ヒコーキが好きという心理に共感。原作者はその後カナダ空軍のパイロットに☆ | [投票(6)] | |
パピヨン(1973/米=仏) | いざとなったらボクだって、、 [review] | [投票(6)] | |
明日に向って撃て!(1969/米) | この時代で、強盗団の話なのに、こんなにもエレガントな映画になるなんて!映画界のアマデウス軍団に乾杯。 | [投票(6)] | |
プリシラ(1994/豪) | あの超2枚目のテレンス・スタンプがッ、、!あんたはエライ☆ | [投票(6)] | |
野良犬(1949/日) | アイスキャンデーを勧めるところはデリンジャーでまんまJ・ミリアスがつかってる。東京ロケがすばらしい。 | [投票(6)] | |
戦争のはらわた(1977/独=英) | ペキンパーの熱狂的ファンだが、あえて言わせてもらえば、、、 [review] | [投票(5)] | |
ストレンジャー・ザン・パラダイス(1984/独=米) | 暑さ寒さを感じない見覚えのある風景。核心を突かれて能面のような表情のまま映画を見終わった。 | [投票(5)] |