コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 飢餓海峡(1965/日)

上辺ではなくかつてのこの国の社会の底辺に確かに広がっていた貧しさの存在を思い知らされる。左幸子伴淳三郎が体現する貧しさに根ざした奥深い情念。
緑雨

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







爪やら灰やらを後生大事に持ち続ける執念が凄まじい。他方その点で、三國連太郎の人物造形には描き込みの足りなさを感じるのだ。

序盤の放火から混乱の中の逃走劇のただならぬ恐ろしげな空気感。中盤は左の独壇場。後半はミステリ解明に至る作劇で高揚。

東京の飲み屋街のセット撮影、警察の取り締まりにあって左が逃げ回るシーンの長回し撮影などなかなか印象深い。映像エフェクト(東映新撮影方式?)は空回り。

(評価:★4)

投票

このコメントを気に入った人達 (1 人)けにろん[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。