いしさんのコメント: 更新順
ニュー・ジャック・シティ(1991/米) | ブラック・ムービーの秀作。アメリカが抱える深刻な麻薬問題を描く。 | [投票] | |
フロム・ダスク・ティル・ドーン(1996/米) | ジェットコースタームービー。つっぱしってます。 | [投票] | |
エレファントマン(1980/英=米) | 見世物小屋。心優しい象男。人間の卑らしさと高貴さを垣間見る。 | [投票] | |
メンフィス・ベル(1990/米) | あそこまで露骨に戦争を肯定するのもどうかと思う。 | [投票] | |
あの夏、いちばん静かな海。(1991/日) | 言葉を持たない男と女。海。サーフィン。不思議なほど泣ける。 | [投票] | |
奇跡の海(1996/デンマーク=スウェーデン=仏=オランダ=ノルウェー=アイスランド) | あまりにも悲しく、純粋な女性の物語。ドキュメンタリー性を意識した撮影も効果的。 | [投票] | |
つめたく冷えた月(1991/仏) | そーいう趣味がない人にはちょっと苦痛。 | [投票] | |
大脱走(1963/米) | 悲痛さがあまりない脱走劇。これぞマックイーン。 | [投票] | |
大地と自由(1995/英=独=スペイン) | 派手な演出はないが、力作。 | [投票] | |
八日目(1996/仏=ベルギー) | そんなに感動しなかった。誇大宣伝の匂いがする。 | [投票] | |
ゴースト ニューヨークの幻(1990/米) | 2回目以降見るたびに嫌になる。なぜだろう。 | [投票] | |
リトル・ブッダ(1993/英=仏) | 手塚治虫の「ブッダ」のほうがよっぽどいい。 | [投票(2)] | |
レイダース 失われた聖櫃〈アーク〉(1981/米) | むしろコメディにしたほうがよいのでは、と思えるくらい演出がベタ。 | [投票] | |
サブウェイ(1984/仏) | このころのジャン・レノはただのおっさんだった。 | [投票] | |
ブルーベルベット(1986/米) | 世の中で一番怖いのは思考を逸脱した不可解な物事だ。 | [投票] | |
ダンス・ウィズ・ウルブズ(1990/米) | この後のダメさが信じられない。こんなにいい映画つくれるのに。 | [投票] | |
羊たちの沈黙(1991/米) | 原作のほうが怖かった。 | [投票] | |
となりのトトロ(1988/日) | トトロに会いたい。猫バスに乗りたい。二人がうらやましい。 | [投票] | |
ラストエンペラー(1987/英=中国=伊) | 壮大な映像美に、坂本龍一の音楽はよく合う。 | [投票] | |
チャップリンの 独裁者(1940/米) | 可笑しさの中に、深い人間愛が。ラストの演説が心に響きわたる。 | [投票] |