いしさんのコメント: 投票数順
リトル・ブッダ(1993/英=仏) | 手塚治虫の「ブッダ」のほうがよっぽどいい。 | [投票(2)] | |
未来世紀ブラジル(1985/英=米) | ギリアムワールド全開。狂気が笑いながら疾走していく。 | [投票(2)] | |
萌の朱雀(1997/日) | ひとつの確立した世界を作るために河瀬監督が用いた方法は、決して間違っていない。 | [投票(1)] | |
秘密と嘘(1996/英=仏) | 出演していた役者達は、物語の結末がどうなるかを知らないままに演技をしていたと言う。まさに素のリアクション。びっくりするはずだよね。 | [投票(1)] | |
さらば、わが愛 覇王別姫(1993/香港) | 妖しい匂いがする映画。わりと長いが、あきさせない。京劇のシーンは見ごたえある。 | [投票(1)] | |
ポンヌフの恋人(1991/仏) | とにかく素晴らしい。橋の上に降る雪がとてつもなく美しい。ドニ・ラヴァンもジュリエット・ビノシュもすごく魅力的だ。今までで最も興奮した作品。 | [投票(1)] | |
シクロ(1995/仏=香港=ベトナム) | ベトナムの灼熱の太陽の下、叩き付けるような若者の熱さを感じた。 | [投票(1)] | |
ルル・オン・ザ・ブリッジ(1998/米) | 不評ごうごうの映画だろうが、そもそもオースターの作風とはあんなものなのでは?いわゆる「映画」を期待しなければいいのではないだろうか。 | [投票] | |
ライオン・キング(1994/米) | 手塚先生の猛烈ファンとしては許せない。 | [投票] | |
フランケンシュタイン(1994/英=米) | どこがいいのかさっぱりわからん。 | [投票] | |
サタデー・ナイト・フィーバー(1977/米) | トラボルタ最高。音楽も超いい感じ。時代錯誤でない70年代が、ここにはある。 | [投票] | |
12モンキーズ(1995/米) | 元ネタは「ラ・ジュテ」。ラストにしっくりこない方はそちらを見てもよろしいかと。 | [投票] | |
ザ・フライ(1986/米) | ゴールドブラムにジーナ・デイビス。今思えばすごいメンツが出てたんだね。 | [投票] | |
ベスト・キッド(1984/米) | 子供の頃、真似をした事実を忘れてはいけない。 | [投票] | |
スーパーマン(1978/米) | ヒーローの基本でしょう。 | [投票] | |
ストレンジャー・ザン・パラダイス(1984/独=米) | 無造作に綴られたストーリー。。カットのぶっきらぼうな黒さ。ジャームッシュの提示した手法は新鮮で見る者に不思議な慟哭を与える。 | [投票] | |
ダウン・バイ・ロー(1986/独=米) | ルーリー&ウェイツの組み合わせは好きな人にはたまらない。話よりもムードを楽しみましょう。 | [投票] | |
ケープ・フィアー(1991/米) | ジュリエット・ルイスは大物だ。デニーロ相手に一歩も引かない。 | [投票] | |
プレタポルテ(1994/米) | アルトマンの新作ということで期待しすぎたのだろうか。キャストは豪華だが中身はからっぽ。 | [投票] | |
男が女を愛する時(1994/米) | この手のラブストーリーにしてはいい出来。 | [投票] |