[コメント] 千年女優(2002/日)
映画を見終った人むけのレビューです。
これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。
使い古された「1セリフ」と著名アニメの題名を掛けて展開しただけの思いつき映画(最後のセリフ予想ついちゃったよ・・タメイキ)。
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(追記)
これ以上書くつもりもなかったのだが・・「嫌いなものを嫌い」とただ書いて逃げるのは良くないと思い、立ち戻る。
この映画は、最後の一言に支配されている。
逆に言えば、この一言を発端にストーリ全体を構築している。見ている間に何度か「?」の部分もあったが、最後の一言ですべて解決された。「あぁ、これがやりたかったのね」。
キーを握り締め、ひたすら追う女を書いてもいい(追いかけるが対象そのものではなく、自分を映し出す鏡なのだよと主張しても。壮大な自己満足の世界を描いても。ホントはプロセスこそが「本質」なんだよと主張しても)。それなら、そういう人間をとことん描いてください。「追いかける」ことに千年懸ける銀幕のヒロインは、追いかけたり、追いかけるのをやめたり、そんな中途半端なことはしない。
ファンの視線から「女優」を熱く描いているにも関わらず、映画作者の主人公に対する愛情が感じられない作品。(なのに、あんなキャッチつけて!(怒))
『PerfectBlue』もそうだが、今監督は人間を記号化して描き、見事な方程式を作り上げる。その手腕は見事だと思う。しかし、記号自身について深く言及することはない。その点、「人間情緒を敢えて描かない」と言い切る押井守にスタンスは似ている。しかし(主観的意見として)違うのは、その記号に対する愛情だ。押井氏は「描かん」といいつつも、おっさんに対しての愛情が溢れ出ている。さて、今氏の作品からは・・?私は『PerfectBlue』からも本作品からも受け取れなかった。寧ろ、女性に対しての一種の憎悪さえ感じてしまう。
ロケット発射シーンと追いかけるシーン(あくまでも絵)が良かっただけに、尻つぼみでがっかり。
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