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[コメント] 街の上で(2019/日)

小さな街というフレームのなかに、いかにもつながりそうな出会いをパズルのようにはめ込んで組み立てる。でも、微妙にずれる男子と女子たち。こういうことって、ありそうで、なさそうでだけど、本当はあっても気づいていないだけ、みたいなリアルさが楽しい。
ぽんしゅう

ちょっとデリカシーの足りない男子(若葉竜也)を軸に、四者四様の女子のリアルがからまる小さな狂騒曲。自由と軽率の境い目が分からない雪(穂志もえか)。秘めた思いにあらがえない冬子(古川琴音)。意志の強さがもろ態度に出る可愛げのない町子(萩原みのり)。奔放なようで押しの弱さのある掴みどころのない定城(中田青渚)。そんな女子たちに共通するのは素直な“頑固さ”だ。

若い役者さんたちが作りだす“あるある感”はアドリブではなさそうで、状況設定の的確さと巧みな会話設計、カメラのリズミカルな切り返しのテンポ(編集)や、長回しの間が生む緊張感や可笑しみ、といった今泉力哉の演出の巧みさにあるのでしょう。狭い街を舞台に出会いの妙で人の心の綾をあぶり出す、内田けんじの緻密さとホン・サンスの緩さの「良いとこ取り」みたい。

今年(2021年)はなかなか好みの新作に出会えていなかったのですが、4月半ばにしてようやくの私的ベスト10候補です。

余談です。20年前にも市川準監督の『ざわざわ下北沢』って群像劇がありました。さらにもっとまえ、私の学生時代。友人が住んでいたので下北にはよく行きました。もうそのころから若い奴がフラフラ、ウロウロしている街でした。小田急線は地下に潜ってしまいましたが相変わらずみたいですね。ずいぶんご無沙汰しています。

(評価:★4)

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