ピストンさんのコメント: 点数順
ガタカ(1997/米) | 「人間らしく生きること」と「優秀な遺伝子を残すこと」。相反するものじゃないはずなんだ、と。 | [投票(1)] | |
マトリックス(1999/米) | こんなに興奮した映画なかったよ・・。 | [投票] | |
ブレイブハート(1995/米) | フリィィダァァァァァァァムッッ!! | [投票] | |
奇人たちの晩餐会(1998/仏) | なんか良い笑いだな。 [review] | [投票(3)] | |
グリーン・デスティニー(2000/米=中国) | 武術アクションはすごい。すごいけど、「飛ぶ」のは如何なもんだろ。いろんな意味で浮いてる。 | [投票] | |
フィッシュストーリー(2009/日) | 多部の困り顔が最高。津田塾の子もかわいい。先輩とホテル行ったのかしら。・・というところで本編たるバンドのくだりはNG。 | [投票] | |
崖の上のポニョ(2008/日) | CMに出てくるあのシーンまでは最高でした。 | [投票] | |
ネバーランド(2004/英=米) | 何となく良い映画に見えるが、この映画自体も誤魔化された夢の世界じゃ。 | [投票] | |
罠の女(1994/米) | わかり易いストーリー。しかしイマイチ納得のいかない人間模様。エロには食いつく私。 | [投票] | |
十二人の怒れる男(1957/米) | 決定の方法は「全員一致」と「多数決」のどちらをとるべきだろうか。決定過程における討議的デモクラシーの可能性と危険性はどのようなものがあるだろうか。有罪・無罪の二者択一に単純化された世界ではあるけれども、考えるきっかけに。 | [投票] | |
ファインディング・ニモ(2003/米) | ファイティング・ニモだと思ってた私の感想(駄文)→ [review] | [投票] | |
パッチ・アダムス(1998/米) | 伝えるメッセージは良い。しかしストーリーがおもろうないし、なによりくさい。くさいのは勘弁。 | [投票] | |
チャーリーズ・エンジェル(2000/米) | 個人的にはキャメロン・ディアスがいなかったら1、2点。 | [投票] | |
ディープエンド・オブ・オーシャン(1999/米) | ラスト命。 | [投票] | |
ファイト・クラブ(1999/米) | オープニングかっちょええ。 | [投票] | |
ワイルド・ワイルド・ウエスト(1999/米) | 思ってたよりは悪くなかった・・かな。 | [投票] | |
ラスト サムライ(2003/米=ニュージーランド=日) | 私が歴史に疎いせいか、渡辺謙扮する勝元達が、何のために前近代的に戦って死にに行っているのかがわからない。すなわち武士道が何たるかも伝わってこない。非合理的なものに美しさを感じさせるには、もう少し合理的な筋道が必要だと感じた。 | [投票(4)] | |
シービスケット(2003/米) | あぁここで感動しなきゃなんないのかなぁ、なんて思いながら見る類の映画。 | [投票(2)] | |
アンストッパブル(2010/米) | 平均★3.0に収斂していくだろう映画です。 | [投票] | |
東京物語(1953/日) | 名作だと聞いたから見た。私には駄作に見えた。無理してでも何かを掴みとろうと努力したが、そんな努力はこの映画が望むことではないだろう。また見たくなる、その日まで。 | [投票] |