コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 桜桃の味(1997/イラン)

迷った末の4(仮) やはりラストシーンをどう捉えるかで。 思ったとおりの作り込んだ撮影。「自然さ」への執念。 しかしあのラストは物語どころか映画自体を宙に浮かせ着地不能にする暴挙か? 映画からの逃亡?
minoru

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







それにしても決して語られることのない絶望。 架空の「絶望」から出現した主人公は話の相手に頷いたり、肯定のそぶりもみせない。 そのかわり視線が注がれるのは飛行機雲、輪になって遊ぶ子供、夕焼け。 時間が流れるにしたがって物語は徐々にファルスに近づいていく。 「石を2個投げてくれ」「じゃあ3個投げるよ」 最初から「死」など主題ではなかったとでも言いたげな楽天性。 休憩時間、花を摘みふざける兵隊役の役者たち。 主から開放されたカメラのあまりにも自由な振舞い。 ラストは主題のベクトルが「死」から「生」へと完全に転換したことをキアロスタミ流に慎み深くかつしたたかに提示したのか?

しかし、いつもながらあと一歩で実験映画になりかねないところをかろうじて商業映画に踏みとどめる。そのふんばった両足に蓄えられた見えない熱量の高さに驚く。

(評価:★4)

投票

このコメントを気に入った人達 (8 人)booca 立秋[*] LOPEZ que pasa? トシ[*] セント[*] ina muffler&silencer[消音装置][*] ヤッチ[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。