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[コメント] 彼女が消えた浜辺(2009/イラン)

あの、浜辺で聞こえる波の音。それは不安感を募らせ見ている者の神経を逆撫でする。
セント

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







見終わってから、僕は2時間ずっと波の音を聞いていたような気がするのだった。単純な話なのである。イランではタブーなんだろう、未婚の男女を家族旅行に誘う。しかも泊まり込みで。それはイランでは宗教的にも許されない行為なのだろう。

だからこそ、婚活サポーターの主人公は家族にも彼らが婚約者同士であるように装う。この常識では考えられない行為がこの映画のキーの部分である。何もそこまでやる必要のないことをやらせる。

やはり気が進まない女は帰りたがる。当たり前だろう。しかし、映画はなぜか主人公が女を帰らせないようにする。何で?

観客は苛々する。

波の音が高まっている気がする。

そして、夜の長い時間を紛らすジェスチャーの退屈な時間を延々と見させられる。

観客は苛々する。いい加減にしてくれ。

そして怖い子供だけの海水浴シーン。何故男たちはどうでもいいビーチバレーに興じているのだ。苛々する。波が高いじゃないか。

厭だ。いやだ。イヤダ。こんな映画見なければよかった、と思う。

そして映画はこの苛々を延々とラストまで続け、観客をぐったりさせる。

これは練りに練られた心理スリラーである。観客は否が応でもそれに嵌まることになっている。仕掛けがあちこちに埋め合わされている。

波の音が急に止まり、そして事件も終わる。当たり前に女は死んでいたが、それも普通、日常よく見るドラマの一部なのだ。

厭な映画から解放される。でも、この2時間の異常な厭な心理的興奮は何なのだ。

新しいイラン映画である。監督の策略に観客は否が応でも嵌められる。

でも、やはり秀作なのである。それが映画なのである。後々残る映画なのである。

(評価:★4)

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このコメントを気に入った人達 (2 人)ぽんしゅう[*] ペペロンチーノ[*]

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