ミニーさんのコメント: 点数順
ゴッドファーザー(1972/米) | 観た後、ゴッドファーザーのテーマをカラオケで歌いました。 | [投票] | |
ダウン・バイ・ロー(1986/独=米) | ああーかっこいい!始まりと終わりが秀逸。 | [投票] | |
エド・ウッド(1994/米) | じいさん、よかった。 | [投票] | |
都会のアリス(1974/独) | 不思議の国のアリス現代版。ドイツのCANによる音楽がいいですね。何回も見ています。 | [投票] | |
バグダッド・カフェ(1988/独) | 映像と、音楽がベストマッチです。あの物悲しい風景のなかにある不思議なあたたかさが好きです。 | [投票] | |
アンダーグラウンド(1995/独=仏=ハンガリー) | 全てが最高。すべてがあそこにあります。あれを見ずに人生終わらせたら損します。 | [投票] | |
陽炎座(1981/日) | 途中寝ながらも不思議と心地よい映画。夢かまことか・・・ | [投票] | |
キッズ・リターン Kids Return(1996/日) | ラストの台詞がいい。明日も頑張ろうと思える作品。 | [投票] | |
グレイスランド(1998/米) | 主人公の男に共感。あくまでも、天使性を保った中年親父は、最後に消えた。結局誰の心の中にも、天使がいるということなのではないか、なんて、深読み。一瞬の過ちの恐ろしさと、苦悩が、どわっと私の心から、出てきた。 | [投票(2)] | |
ナイト・オン・ザ・プラネット(1991/米) | ニューヨーク編がいちばんよかったな 夜中にみるべし | [投票(2)] | |
東京マリーゴールド(2001/日) | 市川監督の世界観が好き。小澤征悦は、なんともいえない味が出ている。2人とも切ない。 | [投票(1)] | |
あしたのジョー(1980/日) | ひとつ、注文をつければ、丈の声がおっさんくさいの・・・なんとかして・・・あとは最高。 | [投票] | |
ロード・オブ・ザ・リング(2001/米=ニュージーランド) | しばらくハリウッド映画から遠ざかっていたのですが、骨のある描写に引き込まれました。やっぱり、大作も捨てたものじゃないと思った作品。 | [投票] | |
ざわざわ下北沢(2000/日) | フジコさんがいい演技していた。2日後下北にいくと、映画のシーンがあることあること。監督は東京を映画にするのがうまい。2度楽しめる映画だと思う。 | [投票] | |
17歳のカルテ(1999/米) | アンジェリーナが泣きたくなるほど純粋で、切ない。嘘や虚飾を一切取り払ったら、人には何が残るのだろう。彼女は一人で戦い、疑問を投げ、揺さぶりつづける。正直さ。誠実さ。 | [投票] | |
勝手にしやがれ(1959/仏) | ゴダールはあまりにも偉大過ぎて、好きだと公言するのが恥ずかしい。でも、この映画はすきだもーん、と、ひっそりと見てます。繰り返し。 | [投票] | |
オテサーネク 妄想の子供(2000/日=英=チェコ) | 始まったとたん、出た、出た!という感じで、期待を裏切らない出来です。珍しくセリフが多く、でもチェコってこんな人ばっかなのか?とますます心引かれました、12月。 | [投票] | |
黒猫・白猫(1998/独=仏=ユーゴスラビア) | いっぱいエピソードがあるんだけど、どれもつぼにはまる。音楽もよくって、この人の映画はいつもラストが超爽快 無駄がありそうでない | [投票] | |
プリシラ(1994/豪) | 映像が綺麗。ほのぼのしたとこがいいです。 | [投票] | |
ルパン三世 カリオストロの城(1979/日) | さいごの銭形のセリフがなかなかいけてます。あらためてルパンの不死身さをかんじました。 | [投票] |