「どうして5点にしなかったんだ」(そね)の映画ファンのコメント
コックと泥棒、その妻と愛人(1989/英=仏) デッドマン(1995/米) タイム・アフター・タイム(1979/米) ブルース・ブラザース(1980/米) 真夜中の虹(1988/フィンランド) ラヴィ・ド・ボエーム(1992/仏=伊=スウェーデン=フィンランド) バンデットQ(1981/英) 喜劇とんかつ一代(1963/日)が好きな人 | ファンを表示する |
町田のコメント |
コックと泥棒、その妻と愛人(1989/英=仏) | 美醜の館。何度裏切られても懲りずにグリーナウェイを観ようと思うのは、これを一番最初に見てしまったからだろうか。 | [投票(2)] | |
デッドマン(1995/米) | 無心で歌う”Break On Through To The Other Side” [review] | [投票] | |
ブルース・ブラザース(1980/米) | ジェームズ・ブラウンの説教(プリーチ)を聴いて、改心しない奴なんているハズがない。 | [投票(4)] | |
真夜中の虹(1988/フィンランド) | コレを観て得られる幸福感はヴェンダース初期三部作に似ている。カウリスマキ自身の願望や憧憬が物語と主人公に色濃く反映されているからだ。そして彼はどんなときも弱者や敗者の味方である。最期まで見放したりしない。 | [投票] | |
ラヴィ・ド・ボエーム(1992/仏=伊=スウェーデン=フィンランド) | ボヘミアン三人組の書き分けが抜群。それにしても、このフィルムの質感!素晴らしいよカウリスマキ。 [review] | [投票(1)] | |
喜劇とんかつ一代(1963/日) | 「嗚呼〜とんかつの〜油の滲んだ接吻をしようよ〜♪」けだし名曲である。上野御徒町界隈の名コック長にネイティブ加東大介がどハマリ。ストーリもいつになく解りやすく面白かった。 [review] | [投票(2)] |