[コメント] 現代人(1952/日)
「異邦人」ブームの副産物だろうし、当時評価が高かったのも、何やら意味不明な「異邦人」の判りやすい解説に見えたからなのだろう。N'est-ce pas?
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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今観れば池辺良の線はただのメロドラマに過ぎないし、訳の判るアプレなど何も面白くない。何でそんなに小林トシ子が好きなのかもよく判らず、アプレな無茶をしたいがための言い訳ならまだ興味が持てるが、どうやらそうでもなくただ舌足らずなだけなのだろう。最後の放火はノアール仕立てだが池部と炎を同じフレームに収めようとしないキャメラが地味でいけない。
面白いのは山村聰と多々良純の癒着の描写で、粘着質な多々良の造形はやたらリアル、現場もこんなものなのだろうと思わせる。山田五十鈴もいつもながらいい味出している。
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