コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 24時間4万回の奇跡(1999/スイス=仏=ベルギー)

傑作。「夜」が滅法冴える端正なモノクロ撮影とブノワ・ポールヴールドらよい面構えをした俳優たち。そしてドアーの使い方のユニックさ。露骨に「ドアー」の映画を語りながら、中途でそれをアッサリ放棄することで映画をシフトチェンジさせてしまうという周到ないいかげんさもまた面白い。
3819695

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







確かにこれではまだまだ厳格さが足りないかもしれないが、「ドアー」をはじめ「バイク」「自動車」「列車」「空」「煙」「工場」「写真撮影」「斜面」「パレード」といった映画にふさわしい細部をちりばめながら印象的な画面を生み出す演出はまったく見事だ。庭にぽつんと置かれたドアー、その向こう側に人が「消え去る」というマジカルな瞬間の感動はなんと云い表せばよいのだろう。他にもポスターに隠れてしまう少女や空一面に舞い広がる伝書鳩など忘れがたいカットがいくつもあり、唐突な音楽とダンスによってもたらされるラストカットのでたらめな幸福感には涙を禁じえない。

ドアー開閉記録に挑むジャン=フランソワ・ドヴィーニュが映画オタクで熱狂的なプレスリー・ファンであるという設定の必然性の欠如や、昏睡状態に陥った彼を目覚めさせるためにプレスリーのそっくりさんを呼んでくるというくだりのオフビートな可笑しさも堪らない。

(評価:★5)

投票

このコメントを気に入った人達 (0 人)投票はまだありません

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。