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[コメント] 日本残侠伝(1969/日)

傑作。ちょっと甘いかも知れないが、マキノなら普通の出来で傑作なのだ。登場人物の中には描き切れていなかったり、中途半端な扱いで終わっているものもあるが、そんなことがどうでも良くなるくらい画面の触感が心地よい。
ゑぎ

 大体、タイトル(日本侠客伝と昭和残侠伝をまぜたような)からして二番煎じの雰囲気がプンプンしているし、これがまた東映にあらず日活製ということもあり、ブームに便乗した粗製品ではないかと疑うむきもあろうかと思うが、流石はマキノ、もうまるで東映任侠物と見紛う一級品のジャンル映画になっている。例えば、当時の日活の、どちらかと云えばB級感の強い俳優である、川地民夫葉山良二、脇役の郷えい治榎木兵衛といった面々が任侠物の世界に溶け込んで、マキノらしい柔らかな芝居をしている。また、梶芽衣子山本陽子といった日活の若手次世代女優に加え、まだ十代の岩井友見、それぞれがマキノの所作のディレクションに精一杯こたえようとしている。彼らがマキノ特有の2台カメラ、マルチ撮影とカッティング・イン・アクションの中で瑞々しく生きているのだ。それだけで感動してしまうではないか。あるいは、応援に駆けつけたのであろう長門裕之津川雅彦水島道太郎田中春男らの頑張りぶりにも胸が熱くなる。付け足しのように云うのもなんだが、主人公・秀次郎を演じる高倉健ならぬ高橋英樹も、冒頭アバンタイトルからエンディングのストップモーションまで実に侠気のある演技を示し主役として映画を支える。尚且つ日活らしい甘さも残した演技演出であるところが心憎い。

(評価:★4)

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