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[コメント] 回路(2001/日)

黒沢監督“らしさ”に溢れた作品ですけど、あんまりにも“らし”過ぎて訳が分からなくなってますね。
甘崎庵

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







 ジャパニーズホラーの代表作の一つと言える作品で、黒沢清監督の名前を内外に知らせる事になった代表作。

 理由も何も分からないまま“何か”が静かに進行していて、自分自身が一体何をすべきなのか、何をするべきでないのか。そのヒントが与えられないまま、他者の推測に従うしかないと言う不安は監督のテーマとなっているようで、ここでもそれは存分に活かされている。ここでは「人と人は繋がってなんかいない」と言う言葉が大変象徴的な言葉になっていて、脈絡のない言葉や真理を突いているようで裏付けのない言葉の羅列が続いていて、それが余計に不安を増してる。ホラーとジャンル分けされているが、純粋に“恐怖”の演出は極めて少なく、最初から最後まで、ただ不安がずーっと続いている。多分それこそが監督の目指した方向性なんだろう。

 それと、カメラの構図がとにかく見事。極力ワークを廃し、アングルだけで魅せるシーンが多く、長回しによりシークエンスまでワンショットで撮ってる箇所がある。特に例の給水塔に女の子が登って落ちて自殺するシーンをワンショットで撮るというもの凄い場面は無茶苦茶驚かされた(ビデオで観たもので、このシーンだけは何度も巻き戻して観た)。

 ただ一方、あまりに主人公達が何も出来てないのが気になるところ。主人公達がどこに逃げようとも、結局流れは変わらないまま。結局主人公達は流れに任せるだけだし、ラストもなんの解決も与えられない。結局物語が物語になってない。それが売りなのは分かるけど、ちょっと行き過ぎだったかな?

(評価:★3)

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