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[コメント] すかんぴんウォーク(1983/日)

吉川晃司のプロモーション用映画。出来はお世辞にも…
甘崎庵

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







 80年代のアイドル映画の一本で、本作が吉川晃司の出世作となった。吉川本人が歌う主題歌「モニカ」もヒットと、吉川自身にとっても重要なフィルモグラフィとなった作品となる。そこそこのヒットをした割りには  ちなみにこの手のアイドル映画を劇場で観ることはほとんど無いのだが、この作品だけは劇場で観た。理由は簡単で、本作があの『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(1984)の併映だったから。あの時、私の住む地方ではもう一本『超人ロック』とも併映で、3本立てだった。で、目的は『BD』一本だった私は一本観たらすぐ帰るつもりでいたのだけど、そのあまりの面白さに、もう一回観たくなり、結果として間に挟まるように2本の映画を観ることになった。

 当然のごとく、『BD』ほどの衝撃を受けることなく終わった訳だが。

 本作の物語を俯瞰してみるに、色々泥臭い演出もあるんだけど、物語は結局「俺ってやっぱり格好良いだろ!」という吉川晃司のオレサマ映画としてまとめられている。下積み時代の情けないシーンにしても「情けないオレ格好良い」と全身で主張してるかのよう。

 それが目的と言えば目的なのだが、よくこんな無茶な要求を大森監督は受けきったところは見事と言えよう。青春映画の第一人者として選ばれた監督としては、本作作るのは相当ストレス高かったんじゃないかな?監督のフィルモグラフィの一本としてはそれなりに重要な位置にあるんだが。

(評価:★1)

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