[コメント] 太陽の季節(1956/日)
和製ヌーヴェル・ヴァーグの始まりと言うよりはATGを先取りした作品のように思えます。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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石原慎太郎のデビュー作であり、芥川賞受賞作を映画化した作品で、1956年邦画興行成績7位。
そもそも日本人は右に倣えの風潮が強く、特に金に関しては、金を持っていること自体に罪悪感を持つ風潮があったが、原作は、「金持ちで何が悪い」と完全に開き直っていたのが大きな特徴。今から考えると、デビュー当時から慎太郎節は健在だったって事になるんだろうけど、原作が当時の文壇に与えた衝撃は大きかった。
無秩序な若者のエネルギーがそこには溢れており、石原慎太郎の髪型をまねた“新太郎刈り”とアロハシャツにサングラスで遊び回る“太陽族”なる言葉が出来て、社会現象にまでなった。
それをいち早く映画化したのが本作というわけだが、物語そのものは原作に準じていながら演出部分で失敗。むしろ今観ると、この作風は後のATG作品っぽく仕上がっていると思える。
何となく金持ちの道楽ってよりは、貧乏ったらしい青春賛歌って感じ。あれだけ金持ちを演出してるというのに、それが浮きっぱなしに見えてしまう。ラストも「分かっちゃいねえ」という長門裕之演じる主人公の方に「分かってないのはお前の方だ!」とツッコミを入れたくなる。
それでも本作と同年公開された『狂った果実』によって日本のヌーヴェル・ヴァーグが始まったと考えるならば、日本映画界にとっては充分意味があったのだろう。
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