コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!(2007/日)

久々に奔放な動きをするしんのすけの姿は良かった。そこはね。
甘崎庵

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







 毎年公開されるクレしんシリーズ。これは時折とんでもない傑作が生まれたりするのであなどれないが、ここ近作は今一つというのが続いていた。

 自分なりにそれを考えてみると、それはテンポの悪さと主人公しんのすけの魅力が上手く活かされてないと言うことに尽きると思う。

 テンポに関しては監督の才能と言うしかないが、問題としてしんのすけのキャラの弱さ。しんのすけは(何年経っても)幼稚園児という設定であり、大人には思いもつかない突拍子もない行動にでることがあって、それに翻弄される大人のあたふたがこの作品の最大の売りだと思う。

 テレビシリーズを受け、劇場も特にシリーズの初期ではしんのすけの暴走ぶりは、物語をあらぬ方向に導いていき、いったいこれどう収束させるの?と思わせることばかりだったのだが、シリーズが進むとすっかり落ち着いてしまい、物語の方向性が読めるようになってしまった。物語を作る上には、その方が作りやすいのだろうが、行動の予測ができるしんのすけは魅力が極端に減ってしまう。

 今回はその辺の反省があったのだろうか。これまでに比べるとずいぶんしんのすけの行動が奔放になっていて、その分キャラの魅力がずいぶん増した感じはあり。大人でも判断に困るような極限の状態に放り込まれた時のしんのすけの行動の突拍子のなさには大いに笑わせていただいた。出てくるゲストも全員胡散臭く、誰を信じていいのか分からせないまま続く展開も面白い。

 これまで野原家のペットとして巻き込まれる一方だった(あるいは野原家のサポートに徹するか)シロがここにきてこれだけ個性を見せたことも評価されるだろう。  あとここにテンポの良さが加わってくれれば相当に面白い作品になってくれたはずなのだが…本作の場合そこが問題だろうか?下手に説明を入れるよりも、説明不足でもノリで押し切った方が物語としては面白くなったと思うし、本来見所だったはずのひなぎく歌劇団のレビューがだらだら続くだけになったのもテンポを悪くしてしまってる。

(評価:★3)

投票

このコメントを気に入った人達 (0 人)投票はまだありません

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。