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[コメント] 夢の中へ(2005/日)

劇団員の自虐噺だが各俳優が複数の役処なため感情移入は遮られ、芝居する役者を観る映画になっているのが乙。酷な長回しを演じ切る役者魂素晴らしく、市川実和子など途中で科白を間違えて強引に修正している。こんなの『日本の夜と霧』以来じゃないか。
寒山拾得

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







特に素晴らしいのは帰省列車の件。性病のギャグも配管工の件も面白い。散髪屋の前で旧友がブラブラする件もなんとなく好きだ。残念なのはテロの件があっさりしていることで、ここをもっと突っ込んで撮れば傑作になったのではないだろうか。構図を努めて閉鎖的に撮られているのも主題と共振していて巧いものだ。

ラストの道路疾走は園印。これ好きだなあこの監督。多分親しい俳優の体験がベースになっているのだろう。昔なら大部屋役者の物語だ。エンド・ロールを見て、少ないスタッフで撮るものだと感心した(横濱聡子も発見できる)。『オデッセイ』の百分の一ぐらいの人数ではないだろうか。こういう体制だからこそ撮れた映画に違いない。最後のショパンは『さびしんぼう』のサントラとクレジットされるのも、手作り感があってよい。

星二つばかり並んでいてきれいで、崩すのがもったいなかったけど、すみません。

(評価:★4)

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