[コメント] オアシス(2002/韓国)
リアリズムを突き詰めた先のロマンティズム。地下鉄ホームでのカラオケの続きの件には、美しさと切なさと、そのほか表現しきれない感情が溢れている。石牟礼道子の「ゆき女きき書」すら想起させ圧巻。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
映画を見終った人むけのレビューです。
これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。
周辺人物の平凡な日常が差別を免れていないことが、シニカルにならずユーモラスに指摘されるなか、あちらへ越境できるのは、ソル・ギョングのような社会不適合者の、一般人が眉をひそめるようなユーモアであり、そして俗に云うレイプなのだ。ここにもリアルを通過した先の奇跡があった。
本作を観たら、木下恵介は歯ぎしりして悔しがるに違いないと思う。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (0 人) | 投票はまだありません |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。