[コメント] ぶらりぶらぶら物語(1962/日)
ホノボノした人情喜劇で穏やかな続『裸の大将』の印象。白眉は突然マジになる凸ちゃんの「原爆を許すまじ」で、保守系リベラルの明快な態度表明が美しい。是枝・綾瀬もこのくらい演ってほしいものなんだが。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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全編にわたって小林桂樹のユルい魅力炸裂で、彼なしではできない映画だろう。子役と遊んで一篇できちゃったみたいな作品。方々に私物隠しているなど穿った描写に富んでおり、色んな乞食体験ができるのが愉しい。
しかしまあ、突然に『忘れられた人々』な「いざり」はさすがに悪乗りの感甚だしいが、62年当時はまだ市中にいらしたのだろうとは思う。ラストで小林にサラリーマンになれと指示する凸ちゃんも時代。その気になればいつでもサラリーマンになれたのだろう。東京映画。林光から村木忍(女性とは知らず吃驚)まで登場するタイトルバックも秀逸。
凸ちゃんのコメディはこれが最後の感慨がある。皇后美智子にまで交流があって「原爆を許すまじ」を歌った人物は稀少だろう。その歌唱は控え目で冗談半分だが、参加するデモのパネルがマジだと語っている。この保守系リベラルの穏やかな抗議は先鋭化の60年代には評価されなかったのだろうが、今観るとあらまほしきことに見える。
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