コメンテータ
ランキング
HELP

掲示版: 話題「…皆様は「思い出しコメント」(←?)ってどのくらいしてますかっ?」 (ガブリエルアン・カットグラ)

最新の5 件(全8件)
[全話題一覧]
[最初から全部見る]
Re: …皆様は「思い出しコメント」(←?)ってどのくらいしてますかっ?
kaki2002年07月07日14時31分更新
半分以上は「思い出しコメント」ですかね。ただすごく好きな映画の中にはどうしても半端な記憶だけじゃコメントしたくない映画があるのも確かです。私の場合にはジャック・ベッケル監督の『』がそうです。大感激したのは覚えてるのですがどうしても細部が思い出せず、またあやふやなコメントも出来ずに観直さなければと思っているうちに今では5点付けた映画で唯一コメントしてない映画になってしまいました。
Re: 皆様は「思い出しコメント」(←?)ってどのくらいしてますかっ?
ガブリエルアン・カットグラ2002年07月07日16時04分更新
大道具ゆう様あーんど死ぬまでシネマ様プラスkaki様、こんにちは!カットグラです。
●大道具ゆう様:ふむふむ…ほとんど思い出しコメントなんですねっ。ああっ私も当批評空間に参加してから2ヶ月くらいの時は、やっぱり思い出しコメントがほとんどでしたっ。あれも書きたいこれも書きたい…って、パソコンから離れるたびに(笑)コメントがどんどん出てくるんですねっ。…で、ゆう様ご指摘の通り、確かに映画全体の記憶が薄れてる…んですけど、その分一番語りたいコトだけがちゃんと残っていたりして…だからいい感じ?でコメントが書けたかなぁ…と思ったりもしますです。
●死ぬまでシネマ様:ふむふむ…これは判りやすい分類ですねっ。うーむ。「観たばかりでよく覚えている映画を筆が滑らないように注意しつつ批評コメント」…と言うのは耳が痛いです(笑)。私の場合、観たばっかりの時って結構興奮しちゃってて、そんな時に書いたコメントというのは…まぁ筆が滑りまくり(笑)の代物なんですね。ですから、そんな興奮が鎮まった後…「観て日が経っているがよく覚えている映画を批評コメント」…と言うのがベストかなぁ…って思いますです。…死ぬまでシネマ様も、この分類に一番重きを置いている…とお見受けするのですが、どうでしょうか…?
ああっそれと、私は採点のみ…というのは実は一度もやったことがありませんっ!これってやっぱり変わってるかなぁ…(←汗)
●kaki様:ふむふむ…半分以上思い出しコメントですか…ああっ皆様やっぱり結構多いんですねっ。…「すごく好きな映画の中にはどうしても半端な記憶だけじゃコメントしたくない映画がある」…というご指摘は、すんごくよく判りますです…。ああっやっぱりそういう映画って皆様それぞれにお持ちなんですよねっ♪…私の場合はやっぱりスタンリー・キューブリック監督の作品群がそれにあたりますです。でもでも観直しても私なんかにコメントが出来るのかしら…なぁんてびびってるうちに、ある日突然私のアタマの中に神様?が降りてきちゃったりなんかして、半端な記憶のままあやふやコメントでGO!しちゃったことがありますです…すみません…。
◎皆様、書き込みありがとうございましたっあーんどさらに書き込み募集中でございますっ♪
Re: …皆様は「思い出しコメント」(←?)ってどのくらいしてますかっ?
フォギー2002年07月08日17時32分更新
新参者のフォギーといいます。はじめまして。まだ参加して2週間弱ですがすごく楽しんでます。この場を借りて主催者の方と参加者の皆さんにありがとうと言わせてください。
私の場合ほぼ100%思い出コメントです。「とにかく採点」から入って片っ端から点数を付けていきます。この作業が楽しい。「あったなーこんな映画」とか。死んでいたシナプスが必死に生き返ろうとする快感があります。
★5つの作品はたとえ昔見たものでも明確に好きな作品。明確にというのは「どこが好き」と言えると言う意味で。だから★5つの映画には頑張ってコメントを付けようと思っています。★4つの作品も好きな映画ですが★5つに比べると明確さに欠けるということかもしれないです。
★3つは「ああ、見た見た」というレベル。好印象にも悪印象にも入らないこのあやふやなグレーゾーンが私の場合多くなってしまう。記憶力は良いのですが物忘れ力が尋常でないので。でも映画=善の前提では不愉快な思い出がない限り「見て損はない」というこの評価にしてあげたいなあと・・・。
で、★2つ以下は積極的な嫌悪感だったり怒りみたいなものを感じてしまう映画。映画そのものが悪いというより、作り手の意思がいやらしく感じたり、衒いばかりのように感じた映画が多い。そういう感情は良い思い出と同じように忘れないもんです。そういう映画のコメントが実は一番書きやすいような気がしますが、何だかすごくいじわるなことを書いてしまいそうで今のところ書いてません。
もちろんこれから見た映画はすぐに書こうと思ってます。見てすぐに書く感想が一番ですから。私が10代の頃からこんな素晴らしいサイトがあれば・・・。
こんな感じです。今後ともよろしくおねがいします。
Re: …皆様は「思い出しコメント」(←?)ってどのくらいしてますかっ?
づん2002年07月08日17時59分更新
みなさまこんにちは。
私の場合、週3本のペースで映画を観ています。
シネスケ参加はもう随分と前の話なのですが、積極的にコメント投稿し出したのは最近です。
それでコメント投稿ですが、平均毎日2コメントづつくらいでしょうか。
カットグラ様同様、最近20コメント中思い出しコメントを数えてみたら
20件中13件が思い出しコメントでした。
そして私も、思い出しコメントの方が好評なようです。
自分の中でじっくり考える時間があるからなんでしょうかね?
Re: ・・・皆様は「思い出しコメント」(←?)ってどのくらいしてますかっ?
ガブリエルアン・カットグラ2002年07月08日21時45分更新
フォギー様あーんどづん様、こんばんは!カットグラです。
●フォギー様:はじめましてっあーんどようこそCinemaScapeへっ♪よろしくお願いしますっ!
…もとい。えー、ほぼ100%思い出(し)コメントですねっ。ああっ判るわぁ〜その気持ち!私も参加したばっかりの頃はとにかくコメントが書きたくって書きたくって…結果思い出しコメントの連打(笑)だったんですね。
そんでもって…うーむ。これはまた明確な点数基準ですねっ。参加して2週間弱でこうもばっちり決まってるなんて…尊敬しちゃいますっ。私なんて未だに自分の点数の基準がはっきりと言えません(←恥)…。
あっそうそう…(ほんのちょっぴりだけ先輩の)私からひとつだけお願いがありますです。フォギー様にとって評価の低い作品(★2以下ってことかしら?)についてコメントする場合は、ですね…好きな作品へのコメント以上に「特にていねいに」書いてほしいなぁ…と思いますです。あっ別に酷評するなとかそんなことではありません。もちろんフォギー様の主観で思ったことをその通り書いていただいて構わないんですけど…。
●づん様:ふむふむ…そうですか。づん様も思い出しコメントが多いんですねぇ。そんでもって…やっぱりづん様も思い出しコメントのほうが好評なんですねっ。うーむ。「自分の中でじっくり考える時間があるから」というご指摘はなかなか興味深いですねっ。やっぱりそうなのかなぁ…練りに練って…熟成しまくりのワイン?みたく味わいが出るから(笑)なんでしょうか。
えー。ちなみに私もちょっと調べてみました。私・カットグラのコメントを投票数順に並べかえて、上位10コメントを見てみると…うーむ。じつに9コメントが思い出しコメント(思い出しじゃないのは『ビューティフル・マインド』だけでした)!恐るべし思い出しコメント…ああっまたなにか思い出さないかしら(笑)っ♪
◎皆様、書き込みありがとうございましたっあーんどさらに書き込みあれば大歓迎ですっ♪
[最初から全部見る]