コメンテータ
ランキング
HELP

掲示版: 話題「英語が喋れる方教えてください!!!」 (フランチェスコ)

全4件
[全話題一覧]
英語が喋れる方教えてください!!!
フランチェスコ2002年05月01日19時04分更新
長年の疑問について、語学力が堪能な方!教えてください。 また『シンドラーのリスト』かよ!と怒られそうですが、アーモンゲート役の人が映画の中で喋っているのはたしか英語だったと記憶しております。アーモンゲートはドイツ人なのに英語?・・・。私の勝手な想像ですが、この映画を英語圏の人が鑑賞したら、変な感じがするのでは?と疑問に思っております。例えばアメリカが舞台の映画で、アメリカ人が日本語を話している感じ(吹替えとは別に)と同じような物なのか? 意味が解かり難くて申し訳ないのですが、教えてください。『シンドラーのリスト』に限った事ではなく、同じような映画も有ると思いますのでよろしくお願いします。
Re: 英語が喋れる方教えてください!!!
ガブリエルアン・カットグラ2002年05月01日22時09分更新
フランチェスコ様、こんばんは!カットグラです。
●…「また『シンドラーのリスト』かよ!」(←怒ってみましたっ♪)…いやウソっ!ウソですっ!
●ええっと…なに?英語?めりけぇん?うおおぉぉ〜(←号泣)
●もとい。そんなワケで、私ではお役に立てそうにありません!ごめんなさい…え?じゃなんでレスしてるのかって?それはこのスレッドをなるべく前の方に持ってきたかったからでぇすっ♪
●…失礼しました!それでは皆様、よろしくお願いしますっ!
◎追記:フランチェスコ様…メールの件、確かに了解いたしました!あれはまた日を改めて私のほうから投稿させていただきますっ♪
Re: 英語が喋れる方教えてください!!!
なると2002年05月02日14時34分更新
こんにちは、なるとと申します。アメリカに15年間住んでいた経験がるので、多少はお役に立てるかもしれません。ハリウッド映画の中の英語はちょうど日本のアニメや漫画と同じ感覚だと思ってください。ハリウッドでは外人も動物も宇宙人も皆英語なのです。経験上、ハリウッド映画で言語面での細部のリアリティーを追求するのは稀なケースだと思います。スパイク・リーのように英語の方言を取り扱う場合は別として、日本語の使われ方を見ればその無関心さが理解しやすいと思います。それに彼の国では基本的に「全て英語でいいじゃん」と言った本音が見え隠れするのも事実です。『シンドラーのリスト』の場合は、むしろドイツ語圏の人の方が違和感を覚えるのではないでしょうか?
《なると》様!感謝感激です。
フランチェスコ2002年05月02日18時30分更新
なかば諦めかけていたのですが、ご回答ありがとうございました。非常に良く解かりました。世界共通の言語を母国語としている国の方々には、そもそもこの様な疑問は浮かばないかもしれませんね!最後のドイツ語圏の人が観たほうが?いやーその通りですね!それに、アーモンゲート どころか、オスカーシンドラー自身もドイツ人でした。 今まで観てきた映画の中で、事実に忠実に作られてきたと思っていた映画の見方が少し変わりました。言語面でのリアリティーは稀なケースとして今後は鑑賞していきたいと思います。ありがとうございました。