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[コメント] オン・ザ・ロック(2020/米)

あなたを・もっと・知りたくて
ペペロンチーノ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







私はソフィア・コッポラを「肩の力が抜けたフェミニズム」「退屈と孤独と空虚を描く作家」と評しているのですが、この映画も同一線上にあると思います。ああ、あと「父親よりセンスがいい」って評価もしている。 ビル・マーレイのせいもあると思いますが、『ロスト・イン・トランスレーション』の頃の印象に近い。「等身大」に戻ったとも言えると思います。むしろコンテンツとして、意図的に「等身大」「共感」の路線を狙ったのかもしれません。

主人公の女性=ラシダ・ジョーンズ(クインシー・ジョーンズの娘!)を軸に、「夫を知る」「父を知る」そして「我を知る」という物語なのだと思います。

劇中、バングル(腕輪)は「所有の象徴」といった話が出てきます。出てくるというか、ビル・マーレイ父さんが面白話の一つにぽろって言うだけなんですがね。 映画は、それを腕時計に置き換えます。 父からプレゼントされた腕時計から、夫からのプレゼントの腕時計へ。「所有」というと語弊がありますが、自立する女性の「止まり木」が、父から夫へ移る物語でもあるのでしょう。

「鶴の恩返し」パターンではありますが、娘からしてみたら、ビル・マーレイ父さんは、まるで嵐の到来です。 でも、ビル・マーレイ父さんからしてみたら、娘と遊びたかっただけかもしれません。

(評価:★4)

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