コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] ラヴィ・ド・ボエーム(1992/仏=伊=スウェーデン=フィンランド)

貧乏であれ何であれ、決して死を選択肢にいれない姿に残酷さを感じたりする。が、カウリスマキの理念に沿って検証すると、それが残酷でないことがすぐに分かる。リアリストでありながら幻想的な映画を撮りたいという、一見矛盾した考えが芸術家であり、カウリスマキである。
ジャイアント白田

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







大きく4つの四季で分けた展開。その展開展開の節目に「春」などの文字を入れていたが、冬は何と、しのはらとしたけの「雪の降る町を」という曲だった。文字ではなく、曲、それも日本の曲。ロマンティストにパリが舞台だからといった考えではないにしろ、私はこの曲が出てきて、カウリスマキのロマンティストさにビビった。さらに、話は「雪の降る町を」で終わるのだが、その前に一人の女性の入院費用のために、奔走する3人の男の「春」の前触れをカウリスマキは挿入している。遊びではなく真剣に、自分の肉である道具を切り売りし、一人の女性のために立ち上がる。これ以上の「春」の前触れをどう描こうか。

救いがない映画にも思えるが、芸術家である由縁の生き様がそこにあり、芸術家のあらたな脱皮をする姿が映し出されていた。命の散り際に自分の使命を感じたのか、それとも使命を別に見いだしたのかは定かではないし、人によって違うだろう。だが、男の後ろ姿に、男の過去に存在し得なかったオーラが漂っていた、のは絶対で確かで異論はないだろう。

カウリスマキは芸術家だ。私に、作中の彼の今後、そして2人の男の“その後”を想像させてくれた。「春」は来たのかと。

2002/12/21

(評価:★5)

投票

このコメントを気に入った人達 (4 人)ペペロンチーノ[*] kazby[*] moot 町田[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。